TOPに戻る

                           

2001年10月25日 今日は誕生日! Happy Birthday to me(^^;)

そう、誕生日の1週間前に結婚式をしたのです。

この頃の1歳は、貴重だったのよねぇ・・・だって「何歳で結婚したの?」って聞かれた時

誕生日前なら得した気分になるじゃぁない! 関係ないって? いえいえあるのよねぇ、むふっ☆

さて、今日は温泉記録をUP! もちろん9月1日に釧路に来てからのものですよ。

 

以前青森に3年半住んでいたときに、青森県内をはじめ東北、北海道合計90ケ所も行って、地元の人を

驚かせたものだけど、今回はどうなる事でしょう? でも、この道東はあまり温泉が他の北海道地区に比べると少ないのでリピートが多くなってしまうかも。

2001年10月17日 今日は結婚記念日!

だからどうしたってことはないが・・!

週末いつも出かけて外食もかなりしているので、いつ仕事が終わるかわからない平日にわざわざ

外食する事もないので、腕によりをかけて!蟹でも買ってこようかなぁ!!

え!調理の必要がないって? 他にも作るわよん!

釧路に来てから3種類の蟹を食べた。関東でよく売っている「ズワイガニ」は見かけない。

一番多いのは「毛がに」その次によく売っているのは「タラバガニ」。あと夏から秋にかけてシーズンの

「花咲がに」。さて、今日は何が魚屋さんに入っているかな?

 

14回目の結婚記念日かぁ・・・あっという間だったなぁ・・・子供がいないから何にも変わっていないようで、

実は、主人には「白髪」が、私には「しわ、しみ」が増えている!

住む場所が4回変わっているから、マンネリ感がない。

いつでも、気分は20代。でも周りから見れば当然新婚には見えない。

「お子さんはまだ?」から「お子さんはもう大きいのですか?」へ。

このあとの質問はがくっと来る。「お子さんが大きい」と言うことは、え!ふけて見られたってこと?

まぁでも、同い年で、中学生の子供持っている友達いるもんなぁ・・・

でも以前、高齢出産した人が子供抱いていたら「あら、そんなに小さいお子さんがいたの!」

って言われてがくっとしたって他の人に言ったら、「いいじゃない、孫に間違われなくて」と言われたそうで・・

 

歳の事気にするのは、日本人いや東洋人ばかり。

西洋人には、歳を聞かれたこともないし40代でも50代でも大学に通っている人もいるので

大学生=18から22歳ぐらいという観念もない。

でも7年前、カナダの友人が教師しているの高校を見学に行ったとき、「新しい留学生?」

って間違われて、すごくうれしかったなぁ・・・

若く見られていやな人はいないだろうから、皆さん、人の歳を当てるときは5歳は下にしておいたほうが

思いやりってものですよ!

何で、歳の話に? 今日は結婚記念日で誕生日ではない。そう来週は誕生日だが・・・・ぐっ・・・・

ともかく「まだ結婚50周年です、今日で」と言えるように、健康で夫婦仲良くしていたいね。

2001年10月10日 今北海道は、紅葉真っ盛り!

いやぁ・・・北海道の紅葉はなかなかいい!

先週末、阿寒湖に行ってみると、赤色が鮮やか。特に阿寒湖近くの「滝見橋」からの眺めは絶景

先月ポストに「阿寒観光ホテル」の特別ご優待券を見つけた10分後に予約してよかった。

まぁ、釧路市内から75qしか離れていないので、泊まる事もないのだけど、やっぱり温泉に1泊するのはウキウキする。

「阿寒観光ホテル」はかなり古い建物で、私たちの泊まった部屋は「特別優待料金」のせいか、お世辞にもいい景色とはいえない・・・だけど、連休で、2人1部屋2食付きで、一人¥5,980.−だったので文句などいっては申し訳ない。お食事処の目の前は阿寒湖が一面だし、展望風呂も気持ちよかった。

 

本当は、翌日摩周湖、屈斜路湖などをドライブする予定だったのだが、「養老牛温泉」と言うところで、

お祭りがあってヤマベを放流すると聞いた主人、「無料」と言うこともあって、早速餌の「いくら」を買ってGO!でも、ちっちゃいの3匹だけ私たちの「海釣り」の竿に引っかかってきただけでしたが!

ただ、ここも紅葉真っ盛り。1週間前に来た時は、全くそんな気配なかったのに、とってもきれいに紅葉していた。このスピードで、葉が散って冬がやってくるのかなぁ・・・

 

まだ10月初旬だというのにストーブつけているのだからねぇ・・・まぁ、ストーブをこの夏も使っていた家が多いのには驚いたけど。東京の7月は死にそうに暑かった・・・が。ここは夏服が要らない場所だ、本当に。

2001年10月4日 北海道新聞「読者の声」欄に投書が掲載されたのだけど・・・

2日の朝刊に私が投書したものが掲載された。

やっぱり地方紙だ。朝日新聞なんか投書したこともないが、かなり掲載率は低いらしい。

でも青森に住んでいた時「東奥日報」にも5回投書し全部掲載された。

 

掲載してくれたのはうれしい。でも、北海道新聞は事前に電話で内容まで確認して、「加筆します」とは言っていたが、「こちらの人はとても親切で人情深く感動しているが、ひとたびハンドルを握ると性格が変わるようで・・・安全運転して欲しい」と言う内容的には同じなのだが、フィーリングが結構違った・・・

 

いちばん気にかかっているところは、北海道の人のことを「道産子の人情に感動している・・・」って書かれた所。「道産子」って「馬」をイメージするんだけどなぁ・・・、私そんな言葉使ってないのに・・・・うーーん!

2001年9月29日 掲示板作ってまだ2週間も経ってないのにもう2回もアドレス変更が・・・

簡単に作れた掲示板だし、無料のレンタルだから文句言えないけど、しょっちゅう変更になると困る・・

しかも、今回はどうやら前のアドレスと変更後のアドレスで2つの掲示板となってしまっている。

それにウィルス対策の為にInternetExplorerをバージョンUPしてみたら、WORDアートで作った日本語のタイトル名が変になっているし・・・

最近、問題がなく「さぁ、台湾の旅行記片付けて・・・8月1日付で変更になったHPアドレスのページ内リンク先訂正しなくっちゃ・・・」って思っていたのだけど・・・ちょっとトラブルと初心者はイライラするよ――ん!

でも、住所変更のメールや手紙を海外の友達に出した時、

 

「自然豊かで食べ物もおいしいです。ただ、冬の凍結路だけが心配です」って書き加えたら、イギリス人で今パリ在住の友達が「北海道は素敵なところだろうね。世界中で一番安全なところだと思うよ。たとえ道路が凍っていても」なるほど・・・世の中、掲示板が変だ・・・凍結路が怖い・・・なんていうレベルではない・・

カナダの友人も「10月はじめに友達の結婚式でロスに行くのでそれまで何ももう起こらないで欲しい」と。

2001年9月24日 いやぁ・・・忙しい週末だ・・・アウトドアライフで!!

15―16日は、阿寒湖に近いオンネトー湖でキャンプ。北海道大学教授のサークルに2人で入会し、

「きのこ採り」に参加。1時間あまりで山ほど採れて驚いた。確実に食べられるものを味噌汁に入れてみんなで食べる。露天風呂つきの温泉2ケ所にも入って充実した週末だった。

 

22―24日の3連休。快晴の好天気に恵まれ、釧路市や釧路町主催の「釧路再発見ツアー」に参加。

釧路湿原の散策、カヌー、大根・とうもろこしの収穫と盛りだくさん。釧路市の方は無料。釧路町の方は800円(大根、とうもろこし付き)と超格安。参加しなきゃぁ、そんそん!!

 

そして、待ちに待った、釣り!「昆布森漁港」と言う、いかにも魚がつれそうな漁港で。

餌の「イソメ」が190円と安くてうれしい。はじめは、「昆布」ばかり釣れそうだったが、なかなかの釣果。

アブラコ3匹、カレイ2匹、ウグイ2匹、クリガニ1匹。

釣れたのはうれしいけど、帰ってから「てんぷら」を口にするまで、結構しんどい・・・

あー――――忙しい週末だった(^^;)

2001年9月14日 荷物も片付き(押入れにダンボールのまま押し込んだ^^;) さぁ、お次は?

釧路に来て2週間。 最近台風のせいか、天気がすぐれない。

社宅の庭に2Fの人が作っている菜園のとうもろこしなども今一大きくならないらしい・・・

今が一番いい季節のはずなんだけど。

 

2週間たった釧路の感想はというと、なかなかいいですよ!

海の幸で毎日の食卓は豪華だし、3食昼寝つきの完全フリーター。無職じゃないよ、フリーター!今の職は、専業主婦ってなとこ。

それに、なんたって釧路の人って超親切。スーパーでもコンビニでも、駅でも、近所でもみんな何を聞いても

いやな顔しないもんね。おおらかなのかなぁ・・・。

 

社宅から歩いて7分ぐらいのところに、バスも汽車の駅もあるけど、1時間に1本あればいい方。

・・・だから仕事に行く人は殆ど自家用車。我が家は1台しか車無いので、主人はというと、朝は私が会社まで送って、帰りは終汽車(21:12摩周行きー1両編成)で帰ってきたりする。

バスにいたっては終バスが19:55で使い物にならない。それでも、大宮支社勤務の時は毎日午前様だったのだから、9時台に一緒に夕食が食べられるなんてうそみたいな話!

 

みんな、車通勤だから、ほとんど飲み会なし! 健康的だけど、歩かない日々なので、運動不足になるかも。今までは、電車に乗るのも乗り換えるのも階段上ったり下りたりしていたけど、車を運転するだけだし、階段も無い!スーパーもダイエー、サティ、ジャスコ、イトーヨーカドーなどいっぱいあるけど、土地があるものだから、殆ど平屋建て!・・広いよー!

 さて、片付けも一段落してきたので何か又サークル活動や習い事でもはじめようと思って今調査中!

本当は、転勤の挨拶状、お盆に行った台湾の旅行記作成、いろいろやる事はあるんだけどね・・ムフゥ!

週末は、いろんな町で、産業祭りがあるし、きのこ採取ツアー、釧路湿原ツアーなどが無料か安い費用で

参加できるので楽しみ!

さぁ・・明日は久々にテント張るぞ!阿寒湖の先のオントネー湖キャンプ場に!!寒いかなぁ・・・

2001年9月2日  1日朝、飛行機で釧路に到着!荷物は3日かかって汽車に乗って到着!

寒い!!

ついこの前まで、Tシャツ、短パン、タオルケットで寝ていたのに、昨日はトレーナー、ジャージ、厚い布団

をかぶって寝ているなんて・・・

でも、まだダンボールだらけの部屋を片付けるにはいい気温かも!

でも、こんな海の幸丼(自分で具を選んでのせてもらう)

が2人分で1,450円!!

 

車さえあれば、ダイエー、サティ、ミスタードーナッツもすぐ!

もちろん駐車場は無料。

けっこういいかも?

さぁ・・・片付けだぁ。時間はある。無職だしなぁ・・・・。

2001年8月18日 台湾から戻ったら、引越の準備が!

お盆休みの5日間、台湾に行ってきました。

でも、8月1日に出た人事異動のせいで頭は「釧路」でした・・・

 

が・・・もちろん5日間台湾の景色、味を堪能してきました。旅行記は釧路に行ってからのUPですねぇ。

釧路の社宅は、この埼玉と同じ3DK。古い・・・。湿気と寒さが厳しい1F

そしてこの社宅に入れ替わり入居してくるのはたった1年だけ沖縄勤務だった4人家族。

 

会社もせめて、年数をはじめから決めてくれないかなぁ・・・・釧路は何年?

今、家の中にはダンボールが一杯。10日後には、荷出し。仕事のない日は荷造りに精出さなくっちゃ!!

2001年8月3日  なんと言うことだ・・・・ 9月1日から釧路支社勤務だって!! 

このHPアドレスが変更になる初日、8月1日。問題が起こらないかドキドキしていたら

「辞令でたよ!釧路、釧路!!」と言う主人の会社からの電話。

「うっそう〜〜〜」などと言ってもはじまらない。辞令=会社の命令。又私たちの人生に新たな展開が!

 

祖母、母親、姉、叔母、主人の両親、妹に連絡。みんな一様に驚く。祖母、母の落胆の声はつらいね。

以前、横浜から青森に辞令が出ていたときは、祖父、父が健在だったもんね。

まぁ、今の世の中転勤ぐらいで動じていてもしょうがない。リストラじゃないんだから。

 

お盆の台湾はいいとして、9月の北朝鮮ツアーは、名古屋からのチャーター便だからキャンセルしかない。それにしても、忙しくなってしまった。この埼玉ともとうとうお別れ。2箇所の支社で計7年も住んでいたのだ。

まず、2日に私の職場に報告・・・。好きな仕事だっただけに一番これが残念・・・。でも、3年4ヶ月勤め

られたのだからいいほうかもしれない。それに、「残念ねぇ・・・」という言葉をいただけるだけでも、

ありがたい。英会話サークルなど習い事は夏休みは,休会だから、連絡。早速送別会を開いてくれるようだ。

 

釧路かぁ・・・8年前、キャンプしながら、湿原の雄大さに感動したっけ・・・川で鮭があばれてたなぁ・・・

まぁ、取り合えず、住む所、引越し業者、飛行機の手配しなければ。

この前台風の被害が出ている台湾の花蓮、台北から戻ったら、荷造り。31日の金曜日まで主人は仕事だから、荷物は私が出して、移動は土日。3日の月曜日は、釧路支社初日。わぁ・・・・夏バテしている暇がない・・・・!ふぅ!!

2001年7月28日 やっと、落ち着いたと思ったら・・・・

このHPもやっと落ち着いたとホッとしてたのに・・・今朝の1通のメールが又心配事を運んできた・・・

この無料ホームページfreewebが今月一杯をもってどうやら終了するらしい。

infoseekの傘下に入るとかで、URLFTPCigなどfeewebが入っているものは全部変更しないと

9月以降は使えないらしい・・・・。

Mac対策として、ようやくかなりのページを直接URLでリンクさせるようにしたのに、又書き換え・・・

そして、ようやく検索サイトにも登録して、英語のページも作ったので海外にもURL知らせたのに・・・・

まぁなんと言っても、無料なのだから文句は言えないのだが、まさかこんな事がおきるなんて。

よく、HPにアクセスして「Not found」などにあたると、「あれ・・もうこのURLないのかなぁ・・・」

なんて思ったりするけど、10月以降わたしのこのURLを「お気に入り」にでも入れてある人が訪れてくれても「ああもう、なくなったのかなぁ・・・」って思われちゃう・・・ふぇーーーん!

 

新しい事やるたびに、ドキドキするのに、またカウンター等をいじらなければいけないのはいやだなぁ。

うーーーん!! でも今日は涼しくって、気分はカナダの夏!!

2001年7月21日  お盆に台湾! 9月に北朝鮮!!

いろいろ問題はあるけれど、何とか又更新できました。

Wordでホームページを作っている人も結構いることがわかり、またその人たちを応援してくれる作成支援

ホームページも見つかりました。質問にも答えてくださる貴重な方です!

ところで、もう夏休みですよね。っと言っても学生や学校の先生だけの話ですが・・・・

 

私たちは、例年通りお盆の3日しか休暇がとれず・・・11日から15日まで、5日間で台湾に行ってきます。

本当は、この蒸し暑い東京からどこか涼しいところに行きたいところなのに、去年のハノイの暑さにも

懲りず、又南国です・・・・。

台湾のHPをいろいろ見ているところですが、なんと我が家の目を奪う日経夕刊の広告で、

な、なんと、9月20日から5日間北朝鮮に行くツアーに申し込んでしまいました。

 

2日間休暇は取らなければいけないし、2人で50万円以上するのですが、以前から北朝鮮に行ってみたい

と言っていた主人が今年ちょうど5年に1度のリフレッシュ休暇を取れる年度ということもあり、その制度を

利用して2日間休みを取り、ツアーが無時催行されれば未知の国にとうとう足を踏み入れる事ができます!

でも8月1日付で辞令が出たりして・・・・。もう4年なんですよね、同じ部署に! うーん・・・・怖っ!

2001年7月1日   1ヶ月経ったけど・・・

ホームページ開設して1ヶ月余り。

メールアドレスを知っている友人、知人にお知らせしているうちにある重大な事が発覚!

なんと、MacではTopページからどこにもリンクできないという事実。

 

ブラウザーがNetscapeでも変なところはあるにせよ、見てもらえることに安堵していたのだが、

なんとMacでは、リンクが上手くいっていないらしい・・・

OS違いの問題が発生!!

 

それでも、パソコンに詳しい人は、「パスの中の¥が変換されていないところを/に変えたら見られました」

なんていう、すばらしいメールまで頂いたが、一般人では、何のことやらわからないはず。

リンク先のURLを変更するなんてそんなこと考え付くはずもない・・・

私だって、数ヶ月前、いや、ついこの前まで、「OSって?ブラウザって?」

「フォルダとファイルって何が違うの?」「パスってなに?」って言う状態だったし。

私のこの文章読んでいても????って言うのが一般人でしょう。

 

でもMacユーザーにはご迷惑をおかけしました。

しかし問題が解決している状態ではなく、せめてTOPからのリンクは見て頂けるように変更し

Macユーザーへのページを設けたにとどまっています。

なんと言っても、パソコンに詳しい人でWord2000を使ってホームページを作っている人なんかいるはずも

ないので、結果的に原因を解明してもらえない状態です。

 

それは置いといて・・・

今回よくわかった事実!

ホームページを自分で開設している人=筆まめな人!  と言う事。・・・え!当たり前だって?

私もかなりの筆まめだと自称しているが、すぐに返事をくれたのはやはりホームページ開設者!

見られたにせよ、見られなかったにせよ、返事をもらえるということはうれしい事ですねぇ。

もし今度誰かが、「ホームページ開設したから暇があった時にでも尋ねてください」

っていって来たら、たとえまだTopページしか見ていなくても、「見たよ!」ってすぐにお返事書こうっと!

と言う事で、このWhats new!は、ひと月1回位は月初に更新する予定です。

これを読んでくれたあなたは、もう最低2回は訪れてくれたということですね。

でも、メールいただかない限りこちらにはわからなのです。ともかくありがとうございます!!

メールのアイコンやHOMEに使用しているアイコンの上にポインターもって行っても「手」の形に変わらない

パソコンがありますが、クリックできます。

そのうち、どこかに登録したら知らない人も訪れてくれるかなぁ?  ではこの辺で!

2001年5月 25日  Everything is new!!

Word2000を使ってホームページを作ってみたけれど、わからない事ばかり・・・・

それもそのはず、ワープロソフトと言えばこの方10数年、東芝のRupoに頼り切っていたのだから。

 

でも、Wordの練習かねて、ホームページに挑戦してみても、依然としてわからない事ばかり。

本をいろいろ読んでトライしてみても、何故か思ったところに字が動いてくれない・・・

特にブラウザで表示するとゆがんだり、ずれたり。Word2000XMLというものでソースを作っている

ようだが、かなり量が多い!

 

毎日が試行錯誤。でも、なんか楽しいホームページ作り!

Wordで作ったものはInternet Exporerでしか見られないそうだけど、フレームにはしないのなら

何人かに見てもらえるかも・・・なんて!!

パソコンを買って、1ヵ月後にスキャなーとプリンターも購入。

これまた、付属の画像処理ソフトが、いまいちマイナーなソフトで解説書が売られてない・・・。

電子マニュアルなんてものがあるが、わからん・・・。

どうにか重くならないようにjpg形式にして、縮小や質を落としてみたけれど、結構重い・・・。

プロバイダー提供の5MBは写真などを使うと、あっという間に越してしまう事がわかったので

無料のスペースを提供してくれる広告付きのスペースを利用する事にしました。

 

でも、サーバーにアップロードする段階になってもトラブルの連続で・・・

でも、初心者用の「お助け掲示板」で質問すると、すぐに返事をくれる人がいるのにはびっくり!

「世の中、親切な人がいるもんだ・・・」って感心しています。

 

ただ、その掲示板の中で、「Word でのHP作成は、やめたほうがいい」と言う助言もあり・・・

最近、「Wordで作る簡単ホームページ」などという本が結構出ているので利用者多いのかと思ったら

見られる人がマイクロ社の製品利用者に限られる点や、余計なタグが多い為重くなる点等問題も

多いようで、自分でタグも入れて作っている人からすれば、超邪道らしい・・・

 

でも、この2ヶ月ひたすらWordで作ってきた為いまさら、またテキスト文章に戻して他のソフトで作る

なんて考えられない。そのうち・・・・という訳で

とにかく、パソコン買ったままの状態で、HP専用ソフトを買ったり、FTPソフトをダウンロードしたりしなくても、

WordとInternet Exporerで一応作れている事に感謝!

そのうちもっと、勉強して、見てもらいやすいものに作り変えていこうと思っていますので、

是非、アドバイスしてください!! メールお待ちしています。

  

inserted by FC2 system