世界子供サミット IN 北海道 釧路大会

World children’s Summit in Kushiro

2004.08.02-08.08

 

釧路を離れてすぐにこの夏釧路で「世界子供サミット」が行われる事を知りました。

そこで、私の大好きな釧路の男性デュオ「HEATVOICE」のライブもあると聴き、

これは是非この時に、釧路に駆けつけなくては・・・と半年以上前から決めていました。

釧路まで行くのなら少し長く滞在し平日も有意義なものにしたいと思い、

釧路国際交流ボランティアの会で募集していた「通訳ボランティア」に応募して、

3泊4日の厚岸で行われた合宿に同行し、結局、初日から最終日までずっと、

世界、国内各地から集まった子供たちと

忙しいながらも、楽しい日々を過ごす事ができました!

 

初めての開催地に選ばれた釧路市の方々の準備はものすごく大変だったようです。

当日のスタッフの殆どがボランティアと知り、大勢の方の協力

なくてはこのような大規模な大会は難しいのだと感じました。

大会期間中はいろいろな疑問・問題もあり、自分の能力のなさにも愕然としましたが、

さよならパーティではしゃぐ子供たちの笑顔、お別れの時の涙を見れば

いい大会だったのでは・・っと振り返ってます!

なんと言っても主役は「世界の子供たち」でしたから。

 主催者の皆さん、参加者の皆さんご苦労様でした!!

国際交流センターでの開会式

CWニコル校長の演説

湿原ウォークラリー

朝のミーティング時のカントリーレポート

乳搾り体験。オーストラリアの子供はすごく上手でした!

トラクターの荷台に乗って標茶高校散策・・・広いです!

バター・パン作り体験

標茶高校の生徒と談笑

各国からの引率者たち

希望した引率者と行った厚岸の水鳥観察館

バーベキューの後はキャンプファイヤー

元気な子供たちです!

柏木小学校でのポスターセッションの間に楽器演奏を披露

カナダのバーナビーと霧多布町の紹介写真が似てました!

閉会式では、それぞれの言葉で「子供サミット宣言」を!

琉球太鼓と蝦夷太鼓の競演。

かっこよかったですー!

港祭り盆踊りに参加。厚岸合宿で練習したんですよ!

TVカメラマンも写してたけど、放送されたんでしょうか?

舞台にも上がって、歌いました!

HEATVOICEと一緒に記念撮影するロシア人の2人。

にぎやかだった「さよならパーティ」

上の写真は、私が参加したグループの活動が主です。

他のグループは、「カヌー」「地引網」「長靴ホッケー」「ザリガニ釣り」などいろんな場所で

いろんな体験をしました。次回開催地は、稚内です!

TOP

 

inserted by FC2 system