青島 IN  中国  2004.5.1−4

 

「青島」って言ったら「チンタオビール」ぐらいしか知らないですよね?

私たちも、そんな知識でした。行ってみたら、そこは「黄海」にぐるーっと囲まれた都市で人口も青島全体では700万人。青島市だけでも230万人も住んでいる大都市でした。100年前のドイツ租界地時代の建物がまだ残っていて、小魚山公園からの眺めは「ここが本当に中国?」と言う感じです。

 

小魚山公園から第一海水浴場方面     ホテルの部屋からの眺め(窓が汚い・・・)

  

宿泊した「クラウンプラザホテル」は新市街の中心地にあり、よく目立ってました。

朝食ビュッフェは和洋中で豪華。パンコーナーだけでもこんなに広いです。

「青島ビール」は1本40円。コーラは30円。

青島ビール工場内の博物館では昔ながらのラベルやレトロ調のポスターなども見られます。

  

街の中では、結婚式が済んだばかりのカップルをよく見かけました。

移動には花で飾られた車を使用するようですね。

モデルのようなポーズをとったり見つめ合っての写真なんて、

日本人じゃ恥ずかしくって出来そうにないですね!

  

カソリック教会、青島駅、花石楼などの観光地にも行ってきました。

  

  

青島には「労山」と言う山岳地帯があり、いろんな登山ツアーコースがあります。

中国人用の「労山1日ツアー」に参加。労山南部地帯に行ってきました。

風光明媚なところです。でも、ロープエェイがある場所に行きたかったなぁ・・・(^^ゞ。

  

ショッピングも物価が安いので楽しいです。でも10元(140円)の激安革靴はすごいかも。

ベルトも1本200円ちょっと。このスーツケースだって700円。CDも2枚セットなのに15元(210円)。花束はこれで140円。バーバリーのバッグはいくらだと思いますか?

本物じゃないなぁ・・・その価格だったらですって?!

でも、これだけ安いのはいろいろ歩いて探した結果ですよ。

きれいな外資系デパート内の物価は日本のせいぜい70%ぐらいです。念のためー。

  

  

やはり食べる事は楽しみですよね。朝食がホテルで付いていたので少食の私たちは、

お昼は殆ど食べれず、串焼きなどをつまむぐらいだったので夕食は豪華に!!

とは言っても、安いんです!!

  

「火鍋」海鮮&肉2人前セットで1000円。韓国式焼肉テーブルにこんなに料理が並んでお支払い合計1200円。食べ切れませんでした・・・。海鮮レストランで生簀からロブスター、海老を選び、北京ダック、赤貝、ウニ、その他いろいろ食べて合計5000円弱。

さぁ・・・いかがでしたか?

もっと詳しく知りたい方は是非、旅行記の方を読んでくださいね。

どこで食べたか、どこで買ったかもちゃんと書いてありますよ!

TOP

inserted by FC2 system