5月4日

 

外を見ると、視界がとてもいい。天気もよさそう!

窓の外を写真に撮って見たけど窓ガラスが汚いから今一・・・。

それよりも、体の方がもっと、今二・・・。いや今三。

なんかだるい? 食欲がなさそう・・・。トイレに行ってみたら、おなかは痛くないのに、ありゃまぁ・・・。大腸がん検診で大量の下剤を飲んだ後のような・・・。

これは、何かにあたったことは間違いないなぁ・・・。以前、トルコに行った時、要冷蔵って書かれていた「コーヒー牛乳」を冷蔵庫に入れないで大丈夫なものと勘違いして、2-3日経ってから飲んで寝た次の日と同じおなかの状態。

食欲はなく、あんなに豪華で喜んでいた朝食ビュッフェもフルーツぐらいしか食べられず・・。

この時点では、主人には何の兆候もなし。うーん、私だけしか食べてないもんなんてないんだけどなぁ・・・って。

 

でも、10時半にロビーに送迎の係員が迎えにくるまでは、どこか行かなくっちゃ!

ホテルの窓からも見える赤いモニュメントがある海岸に面してる「五四広場」はバスでは通っていたけど、まだ行ってなかったので、そこに行ってみることに。

その前に、ホテルの周りにある花屋をのぞいてみました。

大の花好きの私は、大連でミニバラとカスミソウを安く買って帰って、ドライフラワーにしていろんな作品に使えて重宝したので、もしできれば青島でも・・・って思っていたんですよね。

大連に行った時は、インターネットの情報から「花市場」の場所がわかっていたのでそこで安く買うことが出来たんだけど、今回は情報がなかったので、数件の花屋さんで値段だけちょっとチェックしていました。

ジャスコの花屋さんでは、立派な大きなバラが1本6元。カーネーションが1本2元。

ホテルの周りの1件の花屋さんは、同じようなバラが1本3元。ジャスコよりも安かったのですが、私の欲しかったミニバラはどこにも見当たらず・・・。日本で買えば1本200円はするような立派なばらが1本50円しないんだから安いんだけど、あまり欲しいとも思えず、結局買ったのは、お買い得品だった1本0.8元のカーネーション10本とチース類を花束にしてもらって合計10元(140円)。安いでしょー!!青島にも、「鳥花市場」などがいっぱい集まってる場所があって、青島ビール工場付近だったかな?バスで2回通ったのですが、降りてみなかったので市場価格は不明です。

もしかして、驚くほど安かったりして・・・。

 

「五四広場」は、大して遠くないんだけど、歩くのにはちょっと時間がかかるし、バス停も近くに見当たらなかったので、タクシーに乗ってみることに。この旅ではまだ乗っていなかったので、試しに。7元で行くことはわかっていたし。運転手さんに地図で指差すと「あんれぇ?」って言う顔。「不遠(^^ゞ?ぶ えん」って聞いたらそのようで・・。わかってますよー、近いって。

あっという間に、到着! メーターも見えなかったけど、7元渡して、「再見(さようなら)」。

いいお客さんでしょー? こんなに近いのにタクシー使って!!

広場には、人がいっぱい。いろんな催しをしているステージの周りには、外からは何をやっているんだかよく見えないほどの人・人・人。しかし、この赤いモニュメント、巻貝?うーん・・。まぁ、目だっていいですね。待ち合わせ場所には最適?

付近では、太極拳をしている人も。

ホテルの窓から早朝下を見たら、かなりの人がジャスコの前の広場で太極拳らしきものをしてました。

この方たちはきれいな服を着ていたから、一応発表してたのかな?

 

この後、バスに乗って、4-50元残っていたので、ジャスコで何か買って・・・部屋に戻ろうと思ったけど、体がだるーい状態に・・・。ダメだ・・・戻ろう・・・。ホテルにこのまま・・。

チェックアウトまでは、後15分ぐらいしかないのに、だるくてベッドに・・・。

しかし、飛行機は待ってくれません! 意を決して荷物を持って、チェックアウト。

飛行場までのマイクロバスの中でも、だるい・・・だるい・・・からだがだるい・・・。

飛行場でも、だるいんだけど、どうしょうもない。

 

荷物を預け、チェックインして、搭乗券をもらい・・・、手荷物検査へ・・。

あれ、なんかみんな手荷物開けられてる・・・。ひとりのおじいさん、ウロウロ・・・。

原因は、青島空港では、通常と逆なんです。つまり、お酒とかのビン類などは機内預けは出来ないので普通は手荷物で自分で機内に持ち込みますよね。ところが、大連空港であったテロ事件のせいとかで、何とビン類も手荷物では持ち込めず、預けなければいけないとの事。

添乗員付きのツアー参加者などは事前に知らされていたようだけど、個人客は知らないし私たちも空港まで送ってくれた現地係員の人も何も言ってなかったから、手荷物に飲みかけのボトル1本あり・・・。

そうならチェックインの時に言ってくれないとねぇ・・・。せっかくカウンターに日本語を話せるJAL係員を置いてるのに。そのウロウロしていたおじいさんは、お土産のお酒を預けて無事

飛行機に乗れたのかは不明ですが、もう一度ビン類を預ける時にカバンがないと、梱包代としてかなり取られるというらしいから、安いお酒の場合は、放棄するしかないですね。

私たちも放棄しちゃいました。行きの機内で昼食時にもらったワイン1本ですが^^;。

同じ液体でも、不思議なことに私のペットボトルに入った紅茶はお咎めなし・・・?

 

まぁ、なんでもいいです。だるいんですよー、体が!

って言いながら、ちょっと免税品店にあるお土産を覗きに・・・。

だって、数十元残ってるかなねぇ・・・。いつも海外に行くと、すべての現地貨幣を使ってきちゃいます。残しても、どこの国の貨幣かわからなくなっちゃうし・・。ガムでも何でも空港で買っちゃってね。空港は高いから、その前に殆どは使ってますが。

しかし、この新しい青島空港のお土産やさんのつまらないこと! 何と表示が$ドルのみ。

これじゃ・・・残ってる元を使う気になれないし、第一安いものがない!!

・・と言うわけで、今回は珍しく数十元ですが持ち帰りました。

でも、中国は今後また行くし、その時に空港で両替所が出来なかったらその時に役立つだろうし。

飛行機は無事離陸し、成田上空が強風でかなり揺れたけどほぼ予定時刻に到着。

機内食を全く食べられなかったのは初めてだったけど・・・しょうがない・・・。

いやぁ・・・、お疲れ様でした。

成田から、家まで電車乗り継ぎ3本。全身倦怠感と戦いどうにか帰宅。

トイレに行きたくなかったんは幸いでしたねー。帰ってから、主人もちょっと不調に・・・。

やはり、前日食べた「赤貝の刺身」が原因かなぁ・・。他には、わかさぎやイカの串焼きも食べたけど、なんと言っても「生」が怪しい・・・。ウニは私は食べてないし。

日本人のお腹はデリケートだから、現地の人はなんでもないのにあたるんですよね。

免疫がないって言うことでしょうね。その晩は、発熱したけど、一晩経ったら熱も引いてたし、たいしたことなくホッとしましたが。

最初の晩に食べなくてよかった! 毎日朝の8時ごろから夜の10時過ぎまで出歩いていられたのも、元気だったからですものね。

次回からは、「生」には気をつけます。はい!

 

4日間だけの旅行なのに、書き出したらまたこんなに長くなってしまいました。

「青島」に近々行く予定のある方、行ったことのある方以外が読んでも、参考にはならないしあまり面白くなかったとは思いますが・・・。って最後に書いても遅いですねぇ・・。

いつも他の人の旅行記を読んでいて気になるのが、食べたもの、買ったもの、サービスを受けたものがいくらぐらいだったの?って言う事なんです。

お金に糸目をつけない人なら、おいしければ、その品がよければ、よいサービスなら金額は関係ないのでしょうが、私たちの場合は、やはり国内外問わず「安くて得をした気分」がうれしいので!

・・・で、旅行記には出来るだけ価格を記載するようにしてます。現地貨幣だけだと行った事のない人には理解しにくいのでその時の価値を日本円でも時々書いてます。

ただ、これはあくまでも、その時点での価格であり、数年後にはかなり変わってると思います。それと、値段交渉した買い物については、もっと安く購入できる場合もあるでしょうし、逆に高くなってしまうときもあるかと思いますので、あくまでも参考程度に・・・と言うことをお知らせしておきます。

 

読破ご苦労様です!!ありがとうございました☆

 

最後になりましたが・・・、ちょっと。

海外に出かけるときは、いろんなガイドブックを図書館から借りて持参したり、インターネットで旅行記などを探してプリントアウトしたりして持参するのですが、「青島」に関しては、情報が少ないので、このインターネットで見つけた「中国青島オンライン」さんには、とても情報が詳しく、新しいのでお世話になりました。

図書館で借りた中国関係のガイドブックで、一番ページ数が多い「地球の歩き方」でさえ、10ページ程度で、図書館で借りたガイドブックを今回は持参せず青島のところだけコピーしてもって行きました。インターネットの情報はそれよりもずっと多く、縮小プリントしても100ページ以上は、印刷したと思います。

 

次回の海外旅行は夏休みでしょうか? まだいつ休みが取れるかもわからないので、予約も出来ず・・・お盆の頃だと思うので高いし・・・混んでるし・・・でも行くんですよ、きっと!

ではまた。SEE YOU AGAIN CHINA!

 

TOP  海外旅行記 土産写真 ENGLISH

inserted by FC2 system