7時25分 成田国際空港集合」

ぎゃぁ・・・。成田まで家から2時間以上かかるのに・・・。

パソコンで検索。やっぱりねぇ・・・始発に乗らないと間に合わない・・・。

まぁ、朝早い=現地到着も早い訳だから結構なことですけどね。

さて、昨年はSARS騒ぎと3連休しかなく、おまけに釧路からじゃ・・・と言うことでお預けだったGW海外旅行だけど、今年は5連休! こっちに戻ってきたんじゃ行くしかないでしょ!

 海外に!!

・・・で、1月中旬から、旅行会社に日参。どうしてですかって?

だって春以降のパンフレットが店頭に並ぶのは1月中旬以降で、しかも発売日が各社バラバラ。大概、大手の一流ブランドのパンフレットから並び始めるんですよ。

私は、いつもクレジットカード会社の旅行代理店に電話で申し込みをしてるけど、それにはパンフレットに書かれているツアーコードが必要なんです。

つまり、パンフレットが手に入らないと申し込みが出来ないと言う訳。

 

カード会社を通して申し込むとツアー代が5%OFFになることと、カード決済でいいし、なんと言ってもいろんな旅行会社をいっぺんに取り扱ってるので、変更も簡単なんです。

まず、一番初めに売り出したのが「ジャルパック」。さすが一流。パンフレットも豪華。

今回は近場の中国で行ってない「青島」にターゲットを絞っていたので探すと、ありました。早速電話すると「キャンセル待ち」・・・ありゃりゃ…。

パンフレットが店頭に並んでからじゃ遅い時もあるんですよ。超繁忙期はね。

何故かと言うと、お得意様とかが直接事前予約したりしててね。でも、大概このキャンセル待ちは数日内に取れることが多いんです。・・・で、数日後には予約OKの回答が来ました。

これで、一安心。でも、このままこのツアーで行こうとは考えてませんよ。

だって、一流ブランド=高いんですものね。

もちろん、食事や観光は一切ついてないフリープランで同じ飛行機会社、同じホテルを利用しても高いんですよ。まぁ、サービスがよかったりすることもあるけど、こういう豪華パンフレット代も含まれてますからね。

私たちは、海外に行ければそれでいいんです。ご存知ですよね。今までの旅行記を読んで下さった事ある方は!

ホテルの条件は交通機関を利用するのに便利な場所と言う事だけ。食事はなるべく付いてないツアー。飛行機はどんな航空会社でもいいけど現地滞在時間が長い方がBETTER。

 

GWとか夏休みは、飛行機の格安チケット+安ホテルよりも、旅行会社のフリープランツアー(飛行機+ホテル+送迎)が安いんですよ。

GW中のJALANAの成田―青島なんて10万以上するし、大韓航空で韓国の仁川経由でも90000円。

普段なら、3泊4日青島40000円代のツアーもあるのにねぇ・・・。

だから、GWツアー中で一番安いのを見つけるために2月中旬までは忙しいんです。

・・・で、ジャルパックさん、ごめんなさい・・・やっぱり他に同条件で安いツアーを見つけました。結局、予約3回目、近ツリさんのお世話になる事に。

苦労した甲斐あって2人あわせて、56000円の節約。これで、現地滞在費が浮きました。いや、お釣りが来ますね、うちの場合は。超繁忙期でJAL+5星ホテル3泊+送迎付きで一人、86000円。

初日も午後からフルに使えるし、最終日も朝早く空港に向かう事も必要なしの好条件です。

でも、今回は近ツリさんが比べた中では安かったけど、行く都市や条件によって他の旅行会社のほうが安いこともありますよ、念のため!

 

さぁ―――。お待たせしました。3泊4日「青島の旅」スタートです!!

******************************************

 

5月1日

青島国際空港にはお昼前に到着。

5日前に開港した新しい空港ビルで、きれいだけど、なんとなくまだガラーンとした感じ。

職員らしき人に「両替所はどこですか?」って聞いたら、1Fということだったけど、現地旅行会社のお迎えの人に先に会ってしまったので「両替してきていいですか?」と聞いたら「まだ両替所はオープンしていません。ホテルと空港のレートは同じです」との事。

ホテルと同じだといわれれば、まぁそれで・・・と思ったんだけど普通は空港の方がいいですよねぇ。

クラウンプラザホテルは滞在中ずっと10000円で724元。つまり1元が13.81円でした。

街で買い物する時などは、1元=15円で計算すれば、損はしないので頭の中は1元15円でしたが!

 

空港からホテルまでは、車で40分。

道中は建設中の建物が多く、労山も近くに見えたり、海岸線はきれいでリゾート地という感じでした。

畑や田んぼは皆無で、赤茶色の土が見えるぐらいです。

クラウンプラザホテルは、新市街のど真ん中にある大きな5星ホテルで隣がジャスコ、徒歩10分以内にカルフールもあるので、ちょっとした買い物には便利だし、バス亭もすぐそばで立地条件としては、まぁまぁいいところです。ただこの付近は、どんどん新しい建物が建つんでしょうが、ちょっとオフィス街的なところもあるので、ぶらぶらショッピングを楽しむには駅付近の中山路のほうが面白そうです。

日本のツアーで使用しているホテルは大概、シャングリラ、クラウンプラザ、リージェンシーなどの外資系ホテルが殆どなので、しょうがないですが。個人で予約するなら、旧市街がいいかも。

   

さすが、日本の大手の旅行会社の利用するホテルは豪華です!昼も夜も遠くからでも目立ってました。

 

午後からは帰国日まで全くのフリーなので、早速街探検。

ホテルのコンシェルジェで無料の地図と日本語情報誌2冊をGET

地図は、中国語のものだけど、中国人に見せて尋ねる時はその方が便利だし、バス路線も全部出ているので見慣れれば便利なものです。バスは、ジャスコ前のバス停「福州路」からいっぱい出てます。バス代は安いんですよねー。

普通のバスは1元。空調バスでも2元。クラウンプラザから駅までは8キロぐらいあり、30分ぐらい乗ってるのにたった14円!

タクシーも初乗りたったの7元(98円)。でも、バスにばっかり乗ってました。安さにはすぐ慣れると7元が高く感じます(^^ゞ。ただ、家族連れならタクシーの方が便利ですね。

バスは、安いけど、バス停の間隔が長いので、行こうと思ったところのすぐそばとは限りません。

同じ「福州路」というバス停でも、並行して走っている道路の方のバス亭からだと、ホテルまで10分近く歩くことになったし。運転手さんも「青島駅に行きたい」って地図見せてるのに、「OK」というから乗ったら、桟橋で「ここで降りろ」って言うし。方向的には同じで近いけど、駅までは徒歩10分近く・・・。まぁ、大雑把というか、全体の距離から見て近いところなら「ほら、早く乗れ」という感じだったのでしょうね。

 

「青島駅」をまず見学。

さすが、中国も連休中。待合所、切符売り場どこも混雑・・・。いつもなら、1時間ぐらいの距離の都市までの切符を手に入れて、汽車に乗ってみるけど、この混雑ぶりに加えて、いってみたい都市があるわけでもないから、駅周辺をぶらぶらしただけです。

ただ、「労山一日観光ツアー」についての情報を知りたかったので旅行会社に何件か立ち寄ったら殆ど「85元」と。

どうやら、統一してるようで・・・。まぁ、朝駅周辺に来たらツアーの客引きが多そうだなぁ・・・と言うぐらいの感覚でした。北京などでも、万里の長城ツアーとかかなり客引きが多かったので。

その次に、海岸線沿いを歩いて「桟橋」へ。

いやぁ・・・、います。魚じゃなくて、人が・・・ウヨウヨ・・・いっぱい!

中国も連休だから多いんだろうけど、桟橋の上なんて人でいっぱい。とても渡る気にはなれなくてそのまま海岸から眺めてました。肌寒い天気なのに、ビーチの上で寝転がってる人や、水にまでつかてる人も。もしかしたら、内陸部から出て来て「海」が珍しいのかなぁ・・・?

さて、お次は、「小魚山公園」に。

ここからみる景色は、1892-1919年までこの地を占領していたドイツ時代の建物が多く残っている地帯を見渡せる事で有名です。入場料が一人15元(210円)。ちょっと高いですよね。公園なのに。日本人でもそう思うから、中国の物価からしたら・・・。ただ、10年以上前は外国人料金とか兌換券とかあったのでそれに比べれば、全員同じ入場料ですからしょうがないですが。

確かに、ここからみるドイツ租借地時代の家並みや反対側の第一海水浴場などの風景は行ってみる価値はあります。

ぶらぶらこの近辺を散策するのもお勧めです。

 

さて、次はホテルの周りにある、大型ショッピングセンターのカルフール(家楽福)ジャスコ(佳世客)をのぞいてみることに。

カルフールは市政府の隣、ジャスコはクラウンプラザホテルの隣です。どちらもデパートのような感じではなく、日本の地方にある2-3階建ての大きめのショッピングセンターで、食料品や中国産のお菓子などのお土産を買うにはとても便利です。

どちらも滞在中毎日のように行きました。ジャスコで買った青島ビールとコカコーラはそれぞれ、3.2元と2元でした。

コーラは世界中殆どの都市で買うことが出来るので、コーラ好きの主人は大変助かってます。私は、炭酸がダメなので、もっぱらホテルでお湯を沸かし紅茶を作ってましたが。ビールは、ホテルの冷蔵庫に入っていたのと同じものを買って入れ替えて飲んでいたようです。

ビールも1瓶45円しかしないなんて、お酒好きの人には、いい街ですね!

 

さて、今晩の夕食は・・・特に考えてなかったので、たまたまジャスコ2Fのレストランをのぞいたら、なかなかの賑わいで「火鍋」を囲んでいる様子が見え、入り口の張り紙に、2人セット78元と!

これはうれしいんですよね。海外ではなかなかセットメニューとか2人用とかなくって、中華料理とか注文しても種類を多く食べられないので。2人用セットの内容はよくわからなかったのですが、これがなかなかの正解!きれいに並んだお肉がまず2皿。新鮮な数種類の野菜の盛り合わせ。春雨、お豆腐のようなものや付け合せの後、魚介類(えび、牡蠣、あさり、ミル貝、いか)の盛り合わせ。うどん。最後にフルーツの盛り合わせ。かなりの量で満腹! これで、2人で78元(1092円)の明瞭会計。

もちろん、自分で肉の種類や魚介類を選んだりしてオーダーすることも出来ます。でも、ちょっとづついろんなものを食べてみたいのでこの魚介類セットなどはありがたかったです。

 

タレは、ピーナッツとゴマの味のするものが出てきましたが、私はお醤油の方がよかったので頼んだらひとつ換えてくれました。ただ、日本のお醤油とはちょっと味が違いましたが。

ショッピングセンターの中のレストランなので、雰囲気とかはそれなりですが、お手頃です。

  

ジャスコショッピングセンター2Fのレストラン と 街角の果物屋で買ったチェリー(これで3元、42円)

 

なかなか初日から歩き回りました。ホテルに戻ったらもう10時!

クラウンプラザホテルのテレビはチャンネルが39もあり日本語放送も3チャンネル。

でも、日本の定時ニュースは見られるけど、その後は教育テレビに変わってしまったり他の番組になってしまっていて「冬のソナタ」はやってなかったなぁ・・・。 

NEXT

inserted by FC2 system