Langkawi&KualaLumpur in Malaysia

 

 

 


マレーシア(ランカウイ島&クアラルンプール)の旅  2003,8,17−23.

ランカウイ島のペルジャヤ・ランカウイ・リゾート&スパは、島の西にあり広大な敷地を持っています。敷地内の各シャーレ(コテージ)への移動は24時間稼動のシャトルバスで。

敷地内には野生のサルが飛び回っていたり、南国特有の花々がきれいです。設備もエステなどが出来る「スパ」や目の前のビーチでは、カヌー、水上バイクなどのマリンスポーツを楽しむ事も出来ます。日本人は余り泊まっていないようでした。

    

  

  

   

  

島内をぐるっと1周するとあちこちにきれいなビーチが有り、巨大な「鷲像」があるクアタウンや西洋人のバックパッカーで賑わうパンタイチェナンには、安くておいしいレストランが多いです。

  

  

マレーシアの首都「クアラルンプール」は近代的な大都市。世界一高いペトロナスツインタワーが聳え立ち、吹き抜け状の巨大デパートやショッピングセンターが集中しています。

   

クアラルンプールから電車に1時間ほど乗り高速ボートで30分。 マングローブの上に家を建てている、土地のない島「クタム島」では海鮮物が安くておいしいです。

   

歩きつかれたら「足裏マッサージ」「美容院でシャンプー・ブロー」。安いですよ!

長めに電車に乗るのも、涼しくて疲れが取れます。異国の車窓を見ててもついウトウトと。

  

マレーシアは多民族国家だから、いろんな料理が楽しめます! 深夜までお店が開いてますよ。

  

日本で知り合ったマレーシア人との再会や、「アンケートに答えて下さい」と声を掛けられた大学生とのおしゃべりなども楽しかったですよ。英語が共通語として通用する国ならではですね。

イスラム教のモスク(寺院)にはいる時は、女性はこんな物貸してくれますよ。

  

 

TOP  

 

inserted by FC2 system