醤油漬けいくらの作り方(各家庭により多少違うようですが・・・)

魚屋やスーパーで100グラム200円から300円ぐらいで売っている「生筋子」を購入。                                        

大体釧路内ならどこで売られているものも変わらないようなので先着500パックなどと広告にかかれている時に買うのがGOOD! 皆さん安い時は、先を争って3パックぐらい鷲づかみにして買ってました。冷凍できるのでこの時期に作り置きするのでしょう。   

40度ぐらいのぬるま湯の中で筋子を覆っている膜を丁寧にはがす。丁寧にはがさないといつまで経ってもいくらに膜が残ってしまう状態になるのでなるべく膜を破らないようにするのがコツ。

いくらだけになったら塩をまぶして混ぜながらきれいに数回洗った後水気を切る。(ザルの隣にあるのははがした膜)

水気を切ったいくらを、醤油、酒、みりんを煮きって冷ましたものにつける。

1日冷蔵庫で寝かせるといくらにたれが充分しみこみ食べられる。

防腐剤などを使ってないので、1週間ぐらいで食べきる事。

多量に作った場合は、小分けにして冷凍保存。

自然解凍したものもさほど作り立てと変わらない味なので1年中食べられる。

お土産屋などに売られているいくらの醤油漬けは、1瓶中身80グラムぐらいで

700円から1000円ぐらいするので手製で作ると3分の1ぐらいの価格で添加物の入ってないおいしいいくらの醤油漬けが食べられる!

グラスに入れるとまるで輝くルビーのようでしょ!!

                                                                                  

inserted by FC2 system