私たち夫婦は大の旅行好き!

ここには、1995年以降夫と一緒に旅行した海外旅行記を載せています。

最初の頃の旅行記は、ワープロで作成した物をPCに読み込んだだけですので

写真も別ページで自分の備忘録にしか過ぎませんm(__)m

2001年以降の夫なしで知人宅などを訪問した海外旅行記は、「ひとりごと」の中に入っています!

                                                                                  

2017.2

マレーシア Malaysia

(ペナン島・キャメロンハイランド・クアラルンプール・マラッカ)

2016年9月に大腸がんの手術を受けた母の快復祝い

に、母&姉夫婦&私達夫婦の5人で旅行して来ました。

   8分のYOU-TUBE記録です。

https://youtu.be/ZPyj2PWgymE      

2016.12

中国(武陵源・鳳凰)

China

 

尖った奇岩の山々を見たくて中国湖南省に行きました。

今回からは長文の旅行記ではなく、BGMと一緒に写真

を楽しむ為にYou-tubeUPしました。

 

2016.1

ミャンマー

Myanmar

寒い日本を脱出して、未踏の国、ミャンマーに行って来ました。

見たかったのはこの落ちそうで落ちない「ゴールデンロック」!

ヤンゴンから簡単に行けると思っていたら、1日掛かり・・・。

それでも、無事目的達成+親切なミャンマーの人と出逢い

煌びやかなパコダを見て短いながら充実した旅になりました。

2015.6

ブータン

Bhutan

夫の還暦記念旅行として念願のブータンへ。

公定料金と言うのがネックでアジアなのに中々

足が遠かったですが、行って来ました!

そこには、外国人に笑顔を見せてくれる幸せの国の

子供達、若者が一杯いました!

2015.1

ベトナム

Vietnam

3度目の両方の母親連れ4人での海外旅行!

ベトナム北部のハノイーハロン湾

そして、このランタンが灯される世界遺産の街「ホイアン」

があるベトナム中部に行って来ました。

成田・羽田からベトナム中部への直行便も出来て益々

ベトナム人気が高まって来ると思います。

2014.11

シンガポール

Singapore

父の17回忌記念として身内8人で

シンガポールに行って来ました。

独身の時に一人で行ったシンガポールとは全然違う

印象になりました。

はるかな年月が経ち新しいマリーナベイサンズ地区

中心の近代国家です。

s-IMG_4516 s-IMG_4477

2013.1

アラブ首長国連邦「ドバイ」

United Arab Emirates[Dubai]

2年振りに両方の母親と4人で行って来ました。

アラブ首長国連邦7つの首長国の中の3首長国に

行きましたが、殆どが「ドバイ」訪問の旅です。

両夜行、ホテルはドバイで3泊だけの6日間のツアー

でしたが、中々充実していました。

2012.11

フィンランド「レビィ」・ロシア「サンクトペテルブルク」

Finland/St. Petersburg

結婚25周年、オーロラを一目見に北欧へ。

オーロラ観測のレビィでスキーのWorld cupを見たり

フィンランドの寝台車に乗り、ロシアではエルミタージュ

美術館等サンクトペテルブルクも観光し盛り沢山の

8日間でした。

s-IMG_0151

2011.11

中国雲南省 昆明・大理・麗江

China/Yunnan

「麗江」の瓦屋根一面の街景色を見に、

中国雲南省へ。

羽田から上海までと、上海から昆明までの

所要時間が同じ。中国の広さを実感。

7日間、中華料理の全食事付でも飽きなかっ

たのでツアーも中々いいかも〜って思いました。

2011.1

エジプト

Egypt

初めてのアフリカ大陸。両方の母親と4人でツアー

に参加。

まさか、旅行中にエジプトの歴史が変って行く事に

遭遇するとは! 海外旅行で予定日に帰国出来な

かったのも空港の床で寝たのも始めての経験!

ハプニングがあっても、楽しい旅行でした。

*焼肉・クッパ・お粥食べ歩き天国*

2009.5

韓国/釜山

Korea/Busan

久々の韓国。初めての釜山。

ウォン高で日本の物価よりもかなり安く感じ、

B級グルメ堪能!!

海・山に囲まれ小さい地域に観光地・市場などが

一杯。地下鉄がとてもわかりやすく安いのでついつい

あちこちに行きたくなる都市でした!

kousyu1

*食は広州にあり*

2008.5

中国/広州

China/Guangzhou

マイレージ特典旅行2回目!

「食在広州」と言うわけで、朝から飲茶レストラン

は大賑わい。でも、安く食べるには時間を選らば

ないと〜。観光地でない都市でも十分食欲さえ

あれば楽しめます! 深センもすぐですよ!!

*敬謙な仏教徒の国*

2007.8

ネパール/ナガルコット・ポカラ・カトマンズ

Nepal

「ヒマラヤを見たい!」と言う願望は叶いません

でしたが、昔ながらの街並みがそのまま残り、全く

異なり文化・服装なのに何故か懐かしさを感じる不

思議な感覚を味わってきました。

 17年前の行ったインドと似ているのに、受けた印

象は異なりました。

*悠久の流れに身を任せ*

2007.5

中国/桂林・龍勝

Chiana / Guilin, Longsheng

  お馴染みの「水墨画の世界」に実際行って見たい

と思い短期間でしたが、昔から変らない世界を堪能

して来ました。また「棚田」が有名な龍勝地区にも。

 桂林滞在44時間の中で、恒例、洗髪、マッサー

ジにも行き、最後はなんとパトカー騒動にも遭遇!

 ちょっと怖い経験付き満喫編です!

image003

*大草原を馬に乗って*

2006.8

中国/内モンゴル

China/Inner-Mongolia

  遊牧民族が使用する「パオ」に泊まったり、

大草原での乗馬など青空、湿度のない内モンゴル

の旅です。 安さと便利さで久々ツアーに参加!

 自由時間が殆どない日程でしたが、それでも時間

を作って楽しんできました!!

 帰りには北京にも1泊、短期間充実の旅でした。

image004

*兵馬俑(へいばよう)*

2006.5

中国/西安

China/Xian

 シルクロードの出発地点、西安に行って来ました。

 世界遺産の「兵馬俑」を見た後は、険峻さで

有名な「華山」に行ったり、小籠湯包・餃子を食べ

80分400円以下の激安マッサージを堪能して来

ました。

 

*漢民族が住む土楼*

2005.8

中国/厦門(アモイ)

China/Xiamen

 中国の華南地方、福建省アモイに行って来

ました。一番の目的は、アモイから車で3時間の

南靖県の山奥に今でも残ってる土楼と呼ばれる

客家の住居を訪問することでした!

 そこには、もう都会では見られない昔ながらの

外壁は土、内部は木のユニークな住居に老若

男女が住んでます。

*なんと言ってもこの風景でしょう*

2004.8

ベトナム(ホーチミン)&カンボジア(シュリムアップ)

Vietnam(Hochiminh)&Cambodia(Siem Reap)

9年ぶりに訪れたホーチミン市は、相変わらずの

オートバイの洪水とおしゃれな雑貨店があちこちに

出来たおしゃれな都市になってました。

 初めてのカンボジア!

 目的はただ一つ「アンコールワット遺跡」を見る

事。日の出のアンコールワットの姿も素敵でした。

 食べ物のおいしくて満足!

*ドイツ様式の家並みが残る青島*

2004.5

中国/青島

China/Qingdao

100年近く前のドイツ租界時代の家並みがまだ

残る青島に行ってきました。

「チンタオ」と言えば、「青島ビール」ぐらいしか思

い浮かばなかった都市ですが、地域全体が黄海に

面している為リゾート地としても中国では有名です。

*ランカウイ島―きれいな海です

2003.8

マレーシア(ランカウイ&クアラルンプール)

Malaysia(Langkawi &Kuala Lumpur)

夏でも最高気温が20度にならない釧路から

常夏の国マレーシアに行ってきました。

クアラルンプールは近代的な大都市なのに

物価が日本の3分の1。リゾート地と街の両方を

思いっきり楽しんできました。

*美しいロシアの若い女性*

2002.8

ロシア/ユジノサハリンスク・ホルムスク

Russia/Yuzhno-Sahalinsk

稚内からフェリーに乗ってサハリンに行ってき

ました。「日本から一番近いヨーロッパ」。宗谷岬

からはたった43qしか離れていないのにそこは、

全くの異国でした。

*街中がワールドカップ一色*

2002,

韓国/ソウル・水原

Korea(Seoul)

ワールドカップ直前のゴールデンウィークに

行ってきました。北朝鮮がまじかに見える街や

世界遺産の城郭のある水原にも汽車で。

韓国グルメも充実した4日間でした!

*淡水の夕日はきれい*

2001,8

台湾/花蓮・台北他

Taiwan

頭の中は2週間後の「釧路」への転勤で一杯の

ままなんとなく行った台湾。でも、行ったからには

遊ばなくっちゃ、歩き回らなくっちゃ!!

北海道からは海外が遠くなる・・・

いやいやそうはさせぬぞ・・・っと!!

*こんな店がいっぱい!*

2001,5

中国/大連

China/Dalian

マッサージ天国、食欲をそそられる街大連

ゴールデンウィーク3年連続中国の旅

毎日足裏マッサージ三昧!ストレス解消には

もってこいの街?

 

*写真を一緒にとってチップをもらう子供たち*

2000,8

ベトナム/ハノイ  

vietnam/hanoi

・・・目次もないので、飽きたらすぐ戻って!

5年ぶりのベトナム *ハノイ旅行費用報告書*

なんて言ったって、暑かった!

日本の蒸し暑さなんかに参っていちゃ

ベトナムでは暮らせない???

 

*なんてたって北京の顔はこの景色!*

2000,5

中国/北京

china/Beijing

北京の顔と言えば、

「天安門」と「万里の長城」でしょう!

でも、混雑時はスリに注意!えっ?!

                       

 

*なかなか素敵なウラジオストック駅*

1999,8

ロシア/ハバロフスク・ウラジオストック

Russia

新潟から飛行機でハバロフスクへ。

そしてシベリア鉄道でウラジオストックに。

久々の「異国」体験!

言葉の壁は大きかったけど充実の5日間

 

 

*本当はもっときれいなバンドの夜景*

1999,5

中国/上海

china/shanghai

エコノミーが取れない!

初のファースト、ビジネスクラス体験。

5年ぶりの上海は、すっかり大都会。

でも、電車で1時間の蘇州は、まだ中国

らしさが残っていた。

 

*トルコはあちこち奇怪な風景でビックリ!*

1996,10

トルコ周遊

Turkey

イスタンブールから車でパムッカレ、カッパドキア

アンカラ、そこから夜行列車でイスタンブールに!

自然の美しさに圧倒された10日間

・・こんな長い旅行記、誰が読む??

 

 

*アオザイ姿が美しい学生たち*

1995,8

ベトナム/ホーチミン

Vietnam/hochimin

初めてのベトナム。

とっても人なつっこい微笑。

ベトナム戦争のイメージが庶民派アジアに!

でも、最後にあんな事件が待っていたなんて。

 

 

 

TOPに戻る        海外旅行みやげPHOTO

inserted by FC2 system