Heat voice 20th Anniversary Live 「PRIDE

                                                    2015.9.26

 

 

ヒートボイスの20周年記念ライブに行って来ました。

ヒートボイスのライブを生で聴くのは、2年半ぶり。

2年半前は「えいが館ライブ」でしたが、今回は20周年ライブなので、10周年ライブと同じ釧路市文化会館にて。

 

会場受付に行って驚いたのが、お花がずら〜って並びきれないぐらいに。

10周年の時は、ファンクラブ一同って言うお花ぐらいしかなかったので、お花を贈ろうかとも思いましたが、お花にしなくて良かった^^;。

 

会場客席も早々に一杯になりました。今回はチケットが前売りで既に完売。ライブ会場で逢えるかな?って思っていた知人友

人も「チケットが買えなかった・・」と言う状態。

 

 

今まで、ライブ中の写真撮影はOKでしたが、今回は照明の邪魔になると言う事で、禁止に。

まぁ、普通劇場では撮影禁止なので当然と言えば当然ですね。

写真禁止・・と言う事は、とても気楽でした! 

写真撮らなくっちゃ〜とか、ipadminiで動画も〜なんて思わなくていいので、ゆっくりじっくり見られました!

前列で(笑)。

 

文字ばかりじゃ、記憶に残らないので、ライブ中の写真は、カメラマンの方が撮影したのをHVがfacebookにUPしてくれたもの

を使用させて頂きます。

さすがプロのカメラマンの写真、きれいです!!

 

 

 

最初は、ヒートボイスバンドと一緒に数曲、そして、ヒートボイス2人で数曲、テーマソングコーナーでは、着ぐるみご当地ゆるき

ゃらも登場もしました。

 

この4枚の写真、人数が違いますが、それ以外にわかりますか?

衣装替えしています!

10周年ライブの時には一度も着替えて無くて「着替えればいいのに〜」なんて言った覚えがありますが^^;、その後のライブか

らは数回着替えています。

 

ステージ構成も変化があって面白かったです。

目黒さんの弾き語りはライブでは初めて見ました!

ヒートボイスバンドではキーボード奏者がいますが、2人だけの時は、数曲弾いてもいいのでは?って思いました。

 

ご当地テーマソングのはりぼてゆるきゃら君。

可愛いのですが、ザンギリザンギ君以外は、歌に合わせて拍手しているだけ。

ふなっし―とまではいかなくても思わず「踊ってよ〜」って思いました^^。

まぁ、中には踊ろうにも、大き過ぎて手すら殆ど動かないゆるきゃら君もいましたが(笑)。

 

6時から始まり、あっという間に2時間。

伊藤さんが「あと2曲になりました」と言った時は「え?もう?」って思いました。

最後の曲は目黒さんの「いつまでもずっと・・」。

「煙突のぼれば」と同様に、ちょっとしんみりしながらじっくり聴きました。

 

アンコールの最初の曲は「ここからはじめよう」

出だしがアカペラで、いつ聴いても、何度聴いても、誰が聴いても「いい曲だ〜」って思う名曲だと思います。

題名「ここからはじめよう」と同様、ライブも「ここからはじめよう」「もっと歌って〜」って思いました^^;。

 

今回は発売したばかりの「テーマソングU」の中から、ゆるキャラと一緒に半分ぐらい歌ってくれましたが、1曲を全部歌うので

はなく、どうせならこのアルバム全曲をメドレー形式で全部紹介してもらいたかったです。

テーマソング、本当に依頼された場所のイメージが良く出ていてそれぞれいい曲が一杯なので。

 

テーマソングの中で、ライブじゃなければ聴けないと思われたのが釧路市阿寒町のテーマソング「イランカラプテ」。

ムックリ&太鼓の演奏も入り、特別な空気が流れていました。

 

太鼓を叩いていた真野君(左の写真の一番右)! 叩きっぷりのカッコよさに目が釘付けになりました^^。

叩いていた時の衣装の写真がなくて残念!

 

 

伊藤さんと握手している背広姿の方は、現釧路市の蛯名市長。

私達にとっては昔からファンクラブで知っていたので「あ、蛯名さんだ〜」って言う感じですがお偉くなったようです^^;。

 

ヒートボイス、作曲は伊藤さん、作詞は目黒さんが殆どしていますが「詩」が先にしても「曲」が先にしても、メロディーと詩がとて

もマッチしています。歌唱力だけでなく、作詞作曲の才能が2人にあるからだと思います。

 

簡単にシンガーソングライターって言いますが、20年、作り続け、歌い続け、楽曲を他にも提供して、それも、別に仕事をしてい

て・・・ってすごい事だと思います。

 

そして、大きなライブで2人を支えているヒートボイスバンド。

この4人の紹介は、ライブ中に本名でされるので「まろさん〜」「のりさん〜」「しんちゃん〜」「おかやん〜」って呼べるのですけ

ど、伊藤さんと目黒さん、、、あれっ?呼び名がない、、、呼べない、、、(笑)。

今さら「カズヒロ〜」「ヒロユキ〜」もピンと来ないですし、呼べない^^;。

 

最後の写真、繋がらないけど、出演者みんな入っています。

 

ライブ終了後、素敵な舞台セットを撮りましたが、打ち上げの際にライブの舞台監督さんと話していて思い出しました!

5年前の15周年ライブ当日にまなぼっとで行われた「くしろ夕日文化祭」のステージで使用された物でした!!

並べで見ると確かに同じですね〜(右は5年前)。

  

この舞台セットを見て「ノスタルジア」を歌ってくれると思いましたが、今回はセットリストに入っていませんでした。

 

全部のセットリストは覚えていませんが、歌ってくれてうれしかったのは「抱きしめたい」「in the summer」「feel again

「君の住む街」「煙突のぼれば」「いつまでもずっと」「ここからはじめよう」かな。

もっと歌ってもらえるなら「ノスタルジア」「明日は何色?」「地平線の向こうに」「記念日」「I belong」そして軽井沢の4曲とか。

ちょっと昔の曲が多いでしょうか?

最近は、テーマソングが多かったですからね。

 

圧倒的にヒートボイスの知名度があがったのは、釧路管内8町村のイメージソングや、道東自動車道のテーマソング等のお陰

だと思いますが、やはり次回は今回初めて聴いた「PRIDE」等、ヒートボイスのオリジナルのバラードとかの新曲アルバムが欲し

いな〜って思います。

 

釧路に住んでいた14年前頃には「ヒートボイス?」と同じ釧路市内の友人からも聞かれたのに今回は釧路以外に行っても

知らない人に出逢わず「あ〜ヒートボイスですか」と知名度はすごかったです。

 

今回は、ライブ前から釧路以外のヒートボイスファンと連絡を取っていました。

軽井沢や大きなライブとかでしか逢っていないのですが、年数を重ねる度に、同じ立場の応援団として親近感も出て来て逢う

のも楽しみになりました。

 

こんな大きなライブを節目で開催出来るのも、そして、遠方のファンを暖かく迎えてもらえるのも、ひとえにヒートボイスの結成場

所であり、ファンクラブ事務局の場所でもある、釧路駅前の喫茶「えいが館」が今でもあるからだといつも思っています。

 

今回は、昼間にちょっとだけ寄れましたが入り口でカランコロンと変わらない音がして、コーヒーを飲むためだけに訪れるのでは

なく、その空間に和み、そして、店主に逢いにみんな来ている、、と言う事が良くわかりました。

 

私達が住んでいた頃は「ママさん」、その後を引き継いでくれた「ママ娘さん」。

10年経ちました。もう「ママ娘さん」と思う人はいないのかな? 

 

ライブの時も顔なじみとなったスタッフが毎回いる事もとてもうれしく思います。ママ娘さんのお蔭ですね。

私達には今でも「ママさん」と「ママ娘さん」両方の「えいが館」ですが、きっとこのヒートボイス20周年記念ライブとママ娘さんの

えいが館10周年を何よりも喜んでいるのは天国の「ママさん」だと思います。

 

たった2年2か月しか住んでいなかった「釧路」

「えっ? そんなに短かった?」と聞かれました。

7年も住んでいた某場所より、ずっと想い出が多く充実していた2年2か月でした。

 

転勤族だったから、北海道に住んだ事は、単なる辞令でしたが、そこでの出逢い、今の繋がりは私達が築いたもの。

この出逢いを大切に「タイムリー」「GO! GO! GO!」「絆」「PRIDE」が5年後、10年後何になるのか楽しみにしたいと思います。

 

THANK YOU  to

    HEATVOICE & 「えいが館」

  

                                                ヒートボイスTOP

(追記)

今回のライブのセットリスト、伊藤さんのブログとかにも載っていないなぁ〜って思っていたら、なんと会場にこれが立てかけてあったとか。始まる前からあったのか、終わってからかは不明ですが、ライブ見る前は知らない方がいいですよね^^。

どのアルバムに入っているのかも記載されています。絶版になっているアルバムもあります(我が家にはあります^^)

。右に余白が(何故かWORD2013になってから行内に写真を挿入出来なくて)出来るので、釧路の夕日の写真を!

   

 

inserted by FC2 system