2014226~31日 八重山諸島の旅

寒い2月に暑いぐらいの八重山諸島に出掛けてきました!

今回は、海外旅行や買い物で貯めたマイレージ利用の旅です。

(日程)

1日目   羽田空港→関西空港→石垣島空港→レンタカーにて石垣島1周

2日目   石垣島埠頭→高速フェリーにて西表島大原埠頭→仲間川マングローブツアー→路線バス→牛車にて由布島

→路線バス→高速フェリーにて竹富島埠頭→レンタサイクルで竹富島観光→島唄ライブ

3日目   石垣島埠頭→高速フェリーにて小浜島埠頭→電動アシスト自転車にて竹富島観光→高速フェリーにて石垣島

→公設市場・ユーグレナモール見学→レンタカーにて石垣島1周

4日目   石垣島埠頭→高速フェリーにて竹富島→牛車にて観光→高速フェリーにて石垣島→レンタカーにて石垣島ドライブ→空港

昨年、某ブログで石垣島の旅行記を読んで

「素敵!行ってみたいかも!」

「でも、海の目の前に住んでいるから海に行かなくても」

と思っていましたが、いつもツアー参加以外で行っているのは北海道ばかり。

昨年3月に羽田から石垣島までの直行便も出来たのでたまには行ったことのない国内の南の島も行ってみようという事になり、お正月明けに計画。

3月に入るとホテルの料金等が高くなるので2月下旬に。

国内線の予約は2ヶ月前からなのでお正月は既に始まっていましたが、人気路線の様で直行便は取れずに行きは、

関空、帰りは那覇経由になりました。

1週間前ぐらいからは週間天気予報が気になり〜

ん〜・・・曇と小雨マークの4日間。。

よ〜く知っているんです。

いつも海を見ているので、海の色は空の色に連動していることは!

とろこが、雲の沖縄本島を越した頃から海が見え出し=晴れている

石垣島が見えて来ました!! いやぁ〜、、、感動しました!

珊瑚礁がある場所と海が深くなっている場所の色がはっきり分かれています!

4日間通して空港→空港で予約していて正解。すぐに石垣島1周ドライブに出掛けました。

それでは・・・

☆石垣島ご案内☆

ツアー客も必ず立ち寄ると思われる「玉取崎展望台」

私が添乗している会社のお客様も^^。

「うわぁ〜、きれい!」とみなさん大喜び!!

初日と3日目の同じような時間帯に行きましたが、右の3日目の方が干潮で遠浅です。

レンタカーで北上! ツアー客は北には行かないようです。

国道206号線の途中でワゴン車が1台停まっていました。

駐車場もない場所ですが、浜に出られます。

モデルさんの写真撮影が行われていました。

こんな浜があちこちにあります。

閑散期じゃなかったら、観光客が結構いるかもしれません。

外気温25度。2月なのに。レンタカーはずっとエアコンON

そんなに期待していなかった「平久保崎灯台」

灯台の写真がよくガイドブックに載っていますが灯台の周りの海の色のグラデーションに大感動!!

おじさんも、おばさんも、うっとり、ぼ〜っと(笑。

石垣島にもマングローブ林があります。

吹通川。国道沿いの駐車場に車を停めてちょっと眺めました。

珊瑚礁の綺麗な海の国道を挟んで反対側にこんな場所があります。

予約すれば3000円で1時間30分のカヌーツアーもあります。お手頃価格です!

ここは、石垣島に行く人なら誰でも立ち寄ると思われる「川平湾」

ここも、うっとりの風景です!

色んな会社がグラスボトムボートを出していますが、この八重山諸島、みんな協定料金があるようでレンタルもイベントも同じ価格です。

レンタカー会社からもらう割引券などはありますが。

こんなボートに乗り、ガラス底から海を覗きます。

写真には撮れませんでしたがカラフルな熱帯魚や、光っているサンゴもありました。右は「じゃがいも珊瑚」ほんとじゃがいものようでした^^。

西にある「御神崎灯台」からはサンセットが綺麗なのですが、2月下旬でも日の入りが18:45頃。

夕方の6時前だとこんな風景です。

他に夕日が綺麗で有名なのはリゾートホテルがある「フサキビーチ」

初日は左。3日目は右2枚。本当はもっとオレンジ色になるようです。晴れていても下に雲があると難しいですね。

ここから埠頭がある市街地まで約6キロ、車で20分ぐらい。

石垣島一周は、約100キロ。

ドライブだけなら3時間あればOKです。

周囲だけじゃなくて市街地から山の方に向かうと「バンナ森林公園」を通って「エメラルドの海を見る展望台」があります。

ここは、3日目の夕方と4日目の午前中に行きました。

夕方より、午前中の方が逆光にならないので海がよく見えます。

市街地がよく見える=市街地からも見える展望場所です。

この展望台より、海側に白い建物があります。

「あそこからの方がよく見えるんじゃ?」

「あれ、石垣島天文台だから行ってみよう!」となり下って、また登り天文台へ。

石垣島で星の観察をするなら最高の展望台です。

週末の夜は予約制で観察会も行われていて、毎日3時からはこの天文台がある2Fからの景色も見させてもらえます。

はい、、、本当は行った時間は2Fには上がれないそうですが、係りの方が特別に開けて下さって右の景色を撮りました!

石垣島だけでも、充分〜と言う感じですが、どうせなら離島にも行っちゃいましょう!

離島は、いっぱいありますが、日帰りとなると「西表島」「小浜島」「竹富島」が有名です。

現地ですぐに申し込める3島を一日で回るツアー等もいっぱいあります。

2泊3日等で時間がない人は利用すると効率的です。

ちょっと余裕があれば2〜3日に分けていくとツアーじゃなくてもゆっくり行けます。

そんな際に役立つのは、3日間とか4日間高速フェリーに乗り放題のチケット。

2つの会社のチケットがあります。行ける島は同じですが便数の多い方が料金が1000円高いです。

路線バスとかの接続とか利便性を考えて今回は高い方の3日間4500円のチケットを購入しました。

それでは・・・

一番大きな離島「西表島」の一部をご案内☆

この島は大きいので移動にはレンタカーが便利です。

ただ、路線バスでも一番の観光地「由布島」に行くだけなら可能です。

8:00 石垣島桟橋出航

8:35 西表島大原港着

8:45 仲間川マングローブツアー出発

このツアー予約なしでもすぐに現地で申し込めて、約70分ボートでマングローブ林の仲間川をクルーズします(一人1500円)

本当は、この自然環境を守る為には、電動入れない方がいいと思います。

カヌーツアーだと支流の中にも入り、展望台から蛇行した仲間川も見られるようです。

西表島大原港に到着し、遊覧ボート切符売り場で申し込みをした時に

「干潮時刻が迫っているのでサキシマスオウノキが見られないかもしれませんがいいですか?」

と尋ねられましたが、ラッキーにギリギリ上陸出来て見る事ができました。

左のこんな変わった板状の根っこを持つ木。天然記念物です。

観光ボートの船頭さんはなんとバスの運転手をしている人でした。

「今日は、ツアー客が多いから加勢している」なんて冗談かと思いましたが、水陸共通で運転+ガイドもしているようです。

この船頭+ガイドさん、話が上手でとても楽しい70分でした!

同じ場所に来るのでも、案内の仕方でお客様の満足度が変わるなぁ〜ってついつい添乗員視線で見ちゃいました^^。

さて、1日ツアーに参加の場合はバスが待っていますが、今回はフリーなので路線バスのバス停へ

路線バスは1日4本しかないので、きちんと計画を立てないと悲惨な事になります!

今回の計画は・・・

10:30 大原港バス停発(一人片道390円)

10:45 由布島バス停着

11:15 牛車発

(往復牛車代金+入島代金 一人1300円)

11:30〜 島内にてのんびり散策

13:30 由布島牛車発

13:53 バス停発

14:30 西表島大原港高速フェリー発(竹富島経由石垣島行)

干潮なので、歩いても5分ぐらいで渡れそうな水量の中をゆっくり15分掛けて牛車で島に渡ります。

行きは、今回まだ2日目、、という若い女性が牛を操っていました。

帰路は、もっと水が引いていました。

帰路の牛車のドライバー?さんは歌いながら三線も弾いてくれる人でラッキー!

やはり三線の音色は沖縄に来ているっていう事を実感させてくれます!!

由布島は1周徒歩30分ぐらいで散策出来る小さな島です。

人口8人、周囲2キロ

島全体が植物園のようです。

2月なのに日光が照ると半袖で十分でした。

珍しい(初めて見ました)蝶の金色の蛹を見る事も出来ます。

マンタの浜は干潮で、アーサー(アオサ)の浜でした。対岸には小浜島が近くに見えます。

これがアーサーかどうかは不明ですが(笑。

西表島には内陸部に色々な滝があります。

そこも人気のようです。

レンタカーを借りればあちこち行けますが、今回は2箇所に絞りました。

それではお次は、石垣島から高速フェリーで15分と一番近い

竹富島☆

今回は、2日目の西表島観光の帰路に立ち寄り、レンタサイクル観光

そして4日目の午前中に、牛車観光をしました!

竹富島の埠頭に着くと、左手にいろんな観光業者の無料送迎マイクロバスが並んでいます。

牛車観光は2社。料金はどちらも1200円。

どこのレンタサイクルも1時間300円。

港から街中までは徒歩20分ぐらいかかります。

街行きのバスもありますが、片道200円。

わかりますね?

レンタサイクル1時間300円(以降30分毎150円)で無料送迎付きです。

自転車に乗らなくても1時間借りた方が安いんですよ^^。

もちろん、島の浜を回るなら自転車が楽ですので借りました。

白い砂の道でちょっと走りにくいですが徒歩では結構時間がかかると思います。

星砂で有名なカイジ浜、コンドイビーチ、西桟橋だけをさっと行くなら1時間で回れます。

でも星砂探していたらあっという間に時間が過ぎました^^。

売っているのは安いですが、自分で見つけると喜びはひとしおです。

ただ星砂って甲殻類虫の死骸なんですね。。 微妙〜^^;。

自転車を返してから、徒歩で街がちょっと上から見える「なごみの塔」に登ったり街並みやブーゲンビリアの道の写真を撮ったりした方が便利です。

特に「なごみの塔」に登る順番待ちがあるなら、自転車借りているのはもったいないかも。

それに自転車に乗りながら写真を撮るのは大変だし、街中は小さいので徒歩で十分です!

竹富島は協定で木造壁+赤レンガの屋根以外の建造物は建てられなくなっているそうです。

なので、ホテルや旅館はなく、民宿が数件あるぐらいです。

きっと夜は満天の星が見られると思います。

2回目に訪問した時は、牛車に乗りました。

2つある観光会社のうちきっとツアー客は利用しないと思われる方の「新田観光」さんへ。

2社は回るコースが違います。

のんびりとした静かな環境は、新田さんの方ですね。

もうひとつの会社は住民と問題を起こしているようで立て看板が一杯で・・・。

観光には素敵な島ですが、住民感情は複雑なのかも。

確かに、閑散期のはずなのにツアー観光客がいっぱい来るので牛車も連なったり。

おじさんから竹富島の歴史や色々な話を聞き、唄と三線付きでの30分、あっという間でした。

毎朝、島のおばあ、おじいが道をほうきで掃いているそうでとても綺麗です!

屋根の上の「シーサー」は家の守り神。

シーサーのある下に御仏壇がどこの家にもあるそうです。

徒歩で回れて、結構可愛い八重山蕎麦のお店とかもあって、一日ゆっくりするのもいい島です。

去年の巨大台風で一夜にして塩害で花々が全部枯れたそうです。

もっときれいにいろんな花が咲くんだよ〜って。

充分きれいでしたけどね。

NHKの朝ドラ「ちゅらさん」で一躍有名になったのは

☆小浜島☆

石垣島から高速フェリーで30分ぐらいの島です。

竹富島と違い大きく、起伏もある島なので、普通の自転車じゃ大変です。

レンタカーもガソリン代込みで1時間2500円、2時間3500円。

でも、天気が良かったので、電動アシスト自転車(1時間550円)で観光しました。

今回、2時間で回った場所は、ちゅらさんのロケ場所となった、シュガーロードからスタート

電動アシスト自転車だと多少のUP-DOWNは楽チンです〜。

爽やかな天候でサイクリング日和!

いい年して「びゅ〜ん」ってかっ飛ばしました(笑。

途中でサトウキビを収穫しているおじさんとちょっとお話。

乾いた雑草の中から竹のような部分だけを集めていました。

12−3月のサトウキビは甘さが増して美味しいそうです。

街中で有名なのはちゅらさんの舞台となった「こはぐら荘」

隣の空き地ではツアー客がマイクロバスで分乗して来ていました。

でも、このおうち、人が住んでいるんですよね〜。。

いつも覗かれちゃ嫌でしょうね!

周りの家も迷惑しているかも。。

その後に向かったのは島の中で一番高い場所「大岳」

登るには徒歩だけです。

250段の階段ですが思ったより、あっという間に到着しました!

登った甲斐がある景色が待っていました〜。

ここの展望台で、名古屋からの男性観光客一人と話しました。

4泊5日で石垣島に4泊。

レンタカーも借りっぱなしだけど、波照間島にも行ってレンタカー乗っていないとか。

この男性はレンタルオートバイで小浜島を回っていたので同じ2時間でも左の写真の細崎にも行ったようでした。

この大岳の後、またシュガーロードをかっ飛ばし、はいむるぶしへ。

小浜島は、観光島というより、のんびり過ごすリゾートアイランド。

リゾートホテルがあり、ツアーでも利用しているリゾートホテル等もあります。

ただし、高いツアーですけどね^^。

海外の高級リゾートホテルとは違い、どこのプライベートビーチも自由に入れるようでした。

ここは、コテージ風のホテルでカートで移動するようです。

赤ちゃん連れの家族がのんびりと過ごしていました。

ホテルでのんびりしたい人にはいいですが、寝に帰るだけの人にはもったいないかも。

きっと個人で宿泊したら高いはずです。

今回訪問したのは「石垣島」「西表島」「由布島」「竹富島」「小浜島」ですが、その他にもハート型の「黒島」等は手軽に行けます。

4日目の午前中に「黒島」に行こうか迷いましたが、2日目に竹富島に行った時は牛車には乗っていなかったので今回は竹富島に2回

行きました。 西表島までのフェリー代が結構するので、3島に行けば、乗り放題チケットの元は取れます。

高速フェリー

各島を結んでいるフェリーはいろいろな種類がありました。

何故か、比較的長距離の西表島行きのフェリーが小さかったり。

でも、どの船も、その名の通り「高速」なのです!

最初乗った時は

「うわぁ〜!」って言うぐらい驚きました。

速いんですよ〜。

でも晴れていると珊瑚礁ではない沖でも海がエメラルドグリーンです!

素敵な島カフェ2軒!

石垣島にはいっぱい景色がいいレストラン&カフェがあります。

ただ、水曜日がお休みのカフェが多く、到着日が水曜日でクローズ、、

リベンジに金曜日に行きました!

これ以上の景色がいいカフェを探すのは難しいと思います。

Bellver「ベイベール」

ちょっと写真が鮮明じゃないのですが、紛れもなく目の前が全部珊瑚礁の「海」です!!

3時頃だったのでケーキセット、紅芋アイスをオーダー。

店内よりもやっぱり外でしょ〜!

ドラマのロケにも使われそうなロケーションです!

すぐに座れてラッキー!

GW、週末、夏休みとかにこの席に座るには、かなり待つのでは?

初日に行こうと思ってドライブしていましたが、(ちゃんとガイドブック見ていないから)行ったら定休日^^;。。

3日目に念願叶って、この景色を見て、夫、超満足のぞっこんカフェ(笑。

島野菜カフェ

今回の旅行の切っ掛けブログの執筆者Sさん、お勧めのカフェ!

ここは、市街地から10分もしない場所で便利なのに海の目の前!!

しかも、1100〜1200円のランチメニューには、野菜スープ、ソフトドリンク、紅茶コーヒー、白ワインまで飲み放題。

私は、島野菜の素揚げが付いた「カレー」、夫は和風ハンバーグセット

景色もいいですが、島野菜の素揚げ、美味しかったです!

ズッキーニ、にがうり、紫芋、パプリカ、サツマイモ、なすだったかな。

生野菜サラダもたっぷり。

私は野菜サラダが好きなのでうれしいですが、硬い野菜が苦手な夫の水菜、全部私が食べました^^。

店内には生産者の名前が記載されていました。

海辺から見ると、こんなレストラン&Caféです。

今回は、入ってすぐのパラソル席でランチ!

店内からも海が見えるし、2階もあるようでした。

干潮で海までは遠かったですが、レストランから下に降りて遊んでいる人も。

フリードリンク付きなので、滞在時間がゆっくり出来る=混んでいると中々席があかないかも。

空港まで30分の距離なので、レンタカー返却の時間までゆっくり過ごせました。

夕食は3日とも石垣島市街地、ホテルから歩いて数分の場所へ!

魚エンジン

初日の夜、行こうと思ったお店が(またガイドブックちゃんと見ていないから)せっかく探して行ったのに定休日(笑。

どうしよう〜・・・と途方にくれたその時に思い出したのが、Sさんお勧めのこのお店の名前!

ちょうど1テーブル席が空いていてラッキー!

地元の人もかなり来る人気店の様です。

お刺身、石垣牛の握り、石垣牛のサイコロステーキ、沖縄料理のラフテーとかをオーダー。

驚いたのは、おにぎりを頼んだら、1個が普通の2−3倍ある大きさでした!

どれも、美味しかったです!

てっぺん

観光客に、独特のお刺身の盛り合わせが人気で有名だろうと思われるお店。

初日のリベンジにちゃんと電話で予約してから行きました。

予約していて正解です。

8時でも混みこみ!

このお刺身の写真が撮りたくて行きましたが、(お刺身には興味のない)夫は石垣牛の石焼ステーキをオーダー。

A-5の牛とかで、お箸で切れる柔らかい肉で、口の中でとろけました!

こんな肉、毎日食べていたら、コレステロール値急上昇&金欠病になります(笑。

人気の「てっぺん盛」刺身には、本州では見掛けない緑色の皮の鯛の刺身も〜。

アーサー(アオサ)の天ぷらも岩塩で食べると美味でした。

うさぎや

1日は、沖縄らしい島唄+三線のライブを聴きたいと思い選んだお店。

ここの予約して行きました。

ここでは、石垣島の名産、車海老の唐揚げ、ざるもずく(そばつゆでざるそばのように食べます)等をオーダー

ライブは7時15分からと9時からの2回。

閑散期の平日ですら一杯でした!

赤ちゃんや子連れの人もOK

一人で来ている人も、グループで来ている人もみんな一緒に乾杯するのですぐに馴染めます!

「みんなで唄えば楽シ〜サ〜♪」って!

今回は、いつもこのお店で歌っている女性と与那国島から来た男性ボーカルの2人で。

ライブの後は希望者には三線の無料レッスンも!

とってもフレンドリーなお店でした。

(ライブチャージ500円+席チャージ500円)

ホテル

同じホテルに3泊。

最初の予定では、石垣島ドライブの時だけレンタカーを借りようと思ったので、離島埠頭すぐそばのホテルを予約。

市街地からも目立つのでわかりやすいホテルです。

今回は、10階の25uぐらいの部屋。

部屋からの眺めは、海。

ん? なんだか右側にフェリー埠頭があって我が家からの眺めと同じような^^;。

「うちの方が、バルコニー広いし、海岸も見えていい?」

って思ったら、同じ湾内の景色でも、海の色が違いました!!

我が家からの海の色は晴れても「青」

ここは、湾内なのに晴れると「エメラルドグリーン」!!

クチコミで朝食の評判が良かったので3泊とも朝食付きのプラン

朝から、和洋ビュッフェ!!

ちょっとずつ、毎日メニューが違います。

沖縄料理のチャンプルも日替わり。

もずく酢やしま豆腐、ゴウヤの漬物等も。

何より嬉しかったのは、朝食開始時間6時半に行っても、7時に行っても並ばずに済んだ事。

添乗でホテルの朝食がビュッフェだと開始前からお客様並んでいて、長蛇の列で・・・

時間がなくなり食べた気がしないんですよね^^;。

でも、ここも繁忙期はいっぱいかも。

この時期、この島、朝の6時半は真っ暗ですから(笑。

レンタカーを借りているなら郊外のホテルでもOKですが、何と言ってもすぐにフェリーに乗れます。

駐車場利用は1泊500円。出し入れ何度でもOKです。

夜の食事も徒歩であちこち気軽に楽しめるのは飲む人にも便利かも。

欲を言えば、大浴場が欲しいんですけどね!

今回のこのホテル、早期特典で2月宿泊は一人あたり朝食付きで4000円と格安でした!

ホテルでのんびりするなら離島や郊外のリゾートホテルがいいでしょうが私たちにはとても良かったです!

朝からいっぱい食べたので、お昼はあまりお腹がすかず、2人でソーキそばを1杯食べたり、こんなの買って食べたりしていました。

レンタカー

石垣島を周遊するにはやはりレンタカーが一番です。

閑散期なので、一番安い軽自動車だと1日2500円ぐらいからあります。

今回は、4日間通しで借りても1万円!

NOCと言う保証を1日あたり500円付けても安かったです。

空港からレンタカーの営業所(1分ぐらい)までは送迎してもらえます。

初日、手続きをして用意されていた車を見て

「えっ? 軽自動車じゃないんですか?」

「はい、軽が出払ったのでワンランク上のクラスを同料金で用意しました」と。

普通なら喜ぶんでしょうが・・・

軽自動車の運転に慣れている私たち。

しょうがないか〜・・・状態(笑。

TOYOTA Vits

大して大きくない普通の車なのに、Backとか大騒ぎ^^;。

まぁ、エスティマとかプリウスとか用意されなくてよかったです!

でも本当に慣れないレンタカーを運転して、道路脇の溝にタイヤを落として途方にくれる人が多いようです。

今回も、途方に暮れている人を見ました^^;。

夜に星を観察に行くのは危なさそうなので止めましたが、本州にはない左端の「溝」には要注意です!

無事、無傷の内にレンタカーも返却。

空港も出来たばかりなのできれいです。

市の中心部

八重山諸島は台風がよく来ます!

市街地、みんなコンクリートのビル、家です。

風速70mになる事もあるとか。

台風時は、もちろん飛行機、船全て欠航。

飛行機は飛んでも、波が高くてフェリーが欠航したら離島からは戻って来られません。

自分が予約した飛行機に乗れない・・・。

考えただけでも怖いですね〜。

ホテル部屋の反対側の市街地の景色         右の図書館の向かいの公園にある標識。

石垣島から東京まで1990キロ、台湾まで270キロ、フィリピンまで1200キロ。

ユーグレナモール

フェリー埠頭からすぐ近くにあるお土産屋さんが一杯のショッピングモール。

中には公設市場があり、沖縄の魚や豚足等も見られます。

入口のおばちゃんは、先日TV番組にも出ていました。

元バレーボール選手の益子さんが買っていたカットフルーツを私も購入。

南国のドラゴンフルーツ、パパイヤ、スターフルーツ、パイナップルが入っていて爪楊枝も2本入り!

冷えていて200円!!

「テレビに出ていましたね〜!」

「その番組、見ていないんだよね」とおばあ(沖縄弁でおばちゃんの事)

沖縄土産といえば、黒砂糖、ちんすこう、海ぶどう、とかでしょう!

海ぶどうは空港でも買えますが常温保存だし、空港よりもかなり安いです。

海外でも滅多にお土産は買わないんですが、夫が買いました。

この牛さんセット(笑。

石垣島の浜辺に打ち上げられていたペットボトルは中国語でした!

そうそう、2月なのに日中、日差しの下では暑いぐらいの陽気。

海開きはまだなので泳いでいる人は滅多に見かけませんでしたが、折角サンダル持参したので

こんな事もしてました(笑。

帰路は、那覇経由。

直行便で羽田まで帰れたら楽ですが、経由便で良い事もあります!

飛行機の窓から、こんな景色が・・・

本島近くで。

渡嘉敷諸島のようです!

ここの海も上空からだけでもとても綺麗でした。

どうでしたか?

沖縄、八重山諸島の旅報告!

行ってみたくなりませんか^^;?

今まで海外のリゾート地としては、オーストラリアのケアンズ、マレーシアのランカウイ島、インドネシアのバリ島、タイのパタヤビーチ

ハワイのオアフ島とかには行きましたけど海の色の綺麗さではここが一番です!

潜らなくても、泳がなくても、見ているだけでうっとりする海の色のグラデーション!

道路標識も日本語でレンタカーもOK

しかも、ここなら和食、食べ放題^^!

ツアーの方が効率は良いしホテルに泊まって食事も付いていて安いですが、興味がない場所も一杯行きます。

飛行機代は無料でも今回は結構費用が掛かりました。

でも、自由にレンタカーで回って、乗りたいものに乗って食べたいもの食べて、満足です!

もしあと1日あったら、きっとカヌーでマングローブ林を巡るツアーに参加したでしょう。

そして、珊瑚が一杯の浜で、白い珊瑚を拾い損ねた事だけが、心残りです^^。

時間はあったのにね〜。

石垣島の白い珊瑚+横須賀の浜のシーグラスのコラボ作品作りたかった〜!!

白い小さい貝殻もいっぱい拾ってくればよかった〜!!!

「旅は終わったあとに「また行きたい!」って思える終わり方がBestなんですよ」

といつもお客様に言っているツケけが(笑。