2014112~5日 シンガポールの旅

 

父の17回忌を記念して、身内8名でシンガポールに行って来ました。

参加メンバーは、母、母の妹、姉夫婦、姉の娘とその長男と私達夫婦です。

法事を海外で?と思われるかもしれませんが、父の遺言「ママを海外に連れて行ってあげて下さい」の一環です!

 

何故、17回忌を海外旅行にしたかと言うと、事の始まりは・・・

母を連れての海外は殆ど毎年行っていますが、数年前に母が持っていた株(父が昔購入していた株)を

いつの間にかに売って違う株を買っていた事から始まります。

 

売り買いの手数料で証券会社が儲けている訳ですから、父の死後にも相続した母宛に電話がかかって来ます。

「わかりませんから」と言って断りなさいね〜って姉と一緒に母には言っていました。

 

ところが、知らぬ内に勧められていくつか売っていました^^;。

そして、そのお金で購入していたのが薬品会社の株。

理由は、姪っ子(母の孫)が薬剤師になったから、、、だそうです。

まぁ、既に買い替えた株はどうにもならないので、そのままにしていたらすぐにその株価が高騰!!

 

何と母はそれを売却して、利益が出ていました!

持っていなさいね〜…と言っていた某航空会社の株は、会社更生法によって紙切れに・・・^^;。

つまり、母の行動だけが利益を生み出していた訳です。

 

まぁ、姪っ子が薬剤師にならなければ買っていなかった株からの利益ですから

「そのお金で、パパの17回忌はみんなで海外に記念に行かない?」と持ち掛けました。

 

海外好きの母が、海外に行く事を反対するわけはありません。

という訳で、スポンサーは母となりました!

 

まぁ、父が亡くなった時に、本来なら父の遺したものの半分は私達姉妹が相続する権利がある訳ですが、

私達は「いいよ〜、ママの名義にして」と辞退し母が全部相続しただけなので(堂々と^^;)。

 

11月2日が父の命日と言う事で、その日に出発。

 

今回は、2歳(姪の長男=姉の初孫=母のひ孫)連れなので、ツアーではなく、航空券+ホテル等を別々に予約。

特にシンガポールでなくてもどこでもよかったわけですが、このBACKになっている「マリーナベイサンズ」を見たいと言うだけです。

 

まぁ、折角なら宿泊者しか入れない屋上のプールに入ろう=泊まるとなりました。

でも、高いんですよ〜、、、だから1泊だけ(笑。

 

お正月後、今年の1月からの計画。

1月下旬には、早々とANAの早割で航空券を購入。

航空券自体は44000円と安いのですが、サーチャージ(燃油税)、航空税を入れると一人72440円。

 

 

2月には、マリーナベイサンズホテルだけ予約。

ところが、夏頃に部屋が安くなっていたので、予約をキャンセルして予約しなおした方が良いか

予約番号を伝えて(素直に)ホテルに聞いたらすんなりと、

「予約番号はそのままで、料金は安い方でいいですよ」って!

なんだ〜、、、料金下がったら素直に尋ねてみるもんですね〜。

                                                             安い部屋で一人1泊朝食付きで25000円ぐらいです。

 

羽田発2泊3日の北海道ツアーとかが2万円台であるので、それに比べるとかなり高いホテル代ですが

泊まらないとこのプールには入れません〜。

 

もう一泊は、一番の繁華街「オーチャードロード」にある、老舗のホテルを夏に予約。

こっちは、朝食付きで一人1泊15000円ぐらい。

あと、3時間、ドライバーと日本語ガイドを市内観光用に予約。

 

出発の1週間前に義兄のお母様(姉のお姑さん)が亡くなったり、姪っ子の旦那が会社を休めず飛行機を1名分

キャンセルしたり部屋数を変えたりとバタバタしましたが100歳の祖母も元気に(知らせず^^;)で出発!

 

 

ANAでの海外は久々。

CAはもちろん日本人なので丁寧なサービス。

アルコールも無料でしたよ。

 

国際線、2歳児はしっかり料金が必要です。

周りは殆どビジネスマンでツアー客とかいなくて、ありゃぁ〜子供の声が目立つかなぁ〜って思っていましたが、、

色んなもの貰って、DVD見たりして全く周りに存在を感じさせないお利口さんでした!

 

シンガポールにすんなり無事到着&無事入国

 

そして、タクシー2台に分乗してすんなりホテルへ

・・・のはずが・・・

 

私達と母と叔母のタクシーは、空港から25分でホテルに到着。

姉家族たちのタクシーもすぐに着くだろうと先にチェックインの手続きをして、、、

部屋が決まるまで20分ぐらい掛かったのに、もう1台のタクシーが着かない・・・

 

似たような名前のホテルが多いので、空港で、ドライバーに住所も見せていたのにおかしい・・・

最初は間違ったホテルにでも行ったのかと思いましたが、それにしても遅い・・・

 

遅い・・・

 

遅い・・・

 

母と叔母は茫然と立ったまま完全に固まっています・・・

30分もたつと、だんだん私も不安になりました。。

 

 

国番号を入れてローミングしてみても携帯も繋がらないし、、

ベルデスクで「タクシーが来ないんですが・・・」って聞いても情報は入ってないと。。

 

おかしい・・・

これは、事故に巻き込まれたか、、、事故ったか、、、

 

そういう場合、どうやって連絡が来る?

病院に搬送されていたらどうなる?

 

姪っ子達が入った保険会社も姉夫妻のカード会社も知らないし、、、

父の命日がとんでもない事になる?

こうやって、いきなり被害者家族になるの?

・・・って本当に心配になりました。

 

 

漸く姉家族が乗った白いタクシーが現れたのが1時間後ぐらい!

「どうしたの〜」

 

「ドライバーが道に迷って、ドライバーになってまだ2か月なんだって・・」

 

はぁ〜、、、空港からホテルまで。

しかも、オーチャード通りにある、昔から有名なホテルなのに。

タクシードライバーが迷うなんて信じられない〜!!

 

私達は、空港から26ドル。

姉達は、途中でメーターは停めさせたようですが、33ドル。。

メーターのママだったら88ドルとかになっていたようです。

 

お金よりも無事だった事に

ホッとしました!!

 

予定より飛行機はシンガポールに早く着いたのに、結局全員分チェックインが終わったら、7時半。

心配、心配で、、、ロビーで立ったまま固まっていた母と叔母も一安心^^。

 

朝早く家を出て、こんな事があって漸く落ち着き〜

ホテルのレストランで夕食食べて寝る?

そんなわけはありません〜!!

 

今回は、短期間ですからね!

 

Let’s go~!!

オーチャード通りを東に歩き、新しい「ION(イオンではなく、アイオン)」へ。

中華料理の夕食を食べたら9時過ぎ。

 

日本でチェックした時のシンガポールの天気予報は、雨だったのですが雨の様子は全くなし!

「9時半からのショーは無理でも、明日、雨かも知れないから夜景見に行こう!」

となり、タクシー乗り場へ。

 

 

ところが、待っている人はいるけど、タクシーが来る気配がない=来ても2台が離ればなれになる

・・と言う事で、今度はMRT(地下鉄)乗り場へ。

 

 

いやぁ〜、、、一応、夜景に関してはガイドブックとMAPで予習をしていたので良かったです!

シンガポールはタクシーが安いし、2歳児含む8人ならタクシー2台で動けばいいと思っていつもの海外旅行よりは

あまり調べてはいなかったのですが。 

 

地下鉄のチケットはそんなに苦労せずに買えました。

地下鉄の駅から夜景がきれいなマーライオン公園までは、徒歩10分と書いてあったので

9時半からのショーは間に合わないと思ったのですが最後の

マリーナベイサンズからレーザー光線が出る時は、見られました!!

 

 

「うわぁ〜マリーナベイサンズだぁ〜」

って言う感じです!

 

SMAPがソフトバンクのCMをここでロケをしてから3年ぐらい?

日本でもかなり有名な景色を漸く見られました!!

 

 

湿度が高く鮮明ではありませんでしたが、ボロデジカメでこれぐらいに映るぐらいには見えたのでOK

マーライオンからの景色は、シンガポールに来たら絶対見るべきです。

毎晩8:00-と9:30−は、このレーザー光線ショーが見られます。

マーライオン公園は入場料も無料です。

MBSホテルから歩いても20分ぐらいで来られるようです。

 

 

さて、ショーが終わり、次に考えたのが、ついでに

「リバークルーズ」!

このマーライオン公園からマリーナベイザンズ側へ渡るだけならガイドブックによると4ドル。

でも、どうせ翌日にはこのホテルに行くので、反対方向の「クラークキー」へ。

 

「クラークキーまで」と言ったら「10ドル」と。

円安でシンガポールドルも1ドル90円ぐらいします。

3年前なら60円台。

つまり1.5倍と言う日本人観光客にはこの円安は厳しいです。

 

 

ちょっとボートに乗るだけで7人分だと6300円!

でも、このきれいな夜景を見ながら20分のクルーズなので価値あります!!

きれいです!

 

もうこれで帰国してもOK~! と言う気分に(笑。

 

「クラークキー」自体は、レストランやバーが一杯の場所ですがお腹も一杯なので、興味なし。

ホテルに戻るだけなら、今度こそは大丈夫だろうとタクシー2台でホテルへ。

 

 

さて、ホテルの部屋。

2部屋をコネクティングルームにしたのに、入った時にお互いの部屋の中のドアの鍵が閉まったままでした。

ハウスキーパーが来るのを待つのも勿体ないので、フロントに開ける様に依頼して出掛けました。

 

 

ところが戻ったら、一部屋の鍵は開けられていたけど、もう一部屋の鍵が開けられてなくって、開かない!

コネクティングルームの片側の部屋だけ開けてどうする〜ですよね!!

まぁ、もう諦めてそのまま寝ました。

 

 

朝食の時も3部屋とも「朝食付きプラン」で予約しているのに、私達が食べに為に行った時

「お客様の部屋は朝食無になっています」って。。

 

そんな馬鹿な・・・3部屋とも朝食付きで予約しましたから〜・・。

フロントに確認しに行ったら「ごめんなさい〜」って。。。

 

何だか、適当と言うか、日本のホテルじゃ考えられないんですけど・・・

まぁ、母達が食べに行った時じゃなくて良かったですけどね。

でも、その適当さがラッキーな事も!

 

一部屋には3人用にエキストラベッドを入れてもらったのですが

一晩65ドル掛かるはずが、請求されませんでした^^。

 

おまけに、チェックアウト前にルームチェックがなかったのですが、母が置いてあった有料のお菓子を貰っていいと思ったらしく

持って来てしまっていましたが何も今の所連絡ないし(笑。

 

なので、、、実に良いホテルだったなぁ〜って^^;。

…という訳で、検索で引っかかると困るのでホテル名は記載しませんが、ここの道路の名前そのままのホテルです(笑。

 

 

 

朝食前には夫と2人でちょっと散歩しました。

オーチャード通りは言わば日本の「銀座通り」の様な感じですが、緑が多く、花はランやブーゲンビリアとかです。

クリスマスツリーやイルミネーションも設置されていましたが、点灯は11月中旬からのようです。

この蒸し暑い中でのクリスマス…なんだかピンと来ませんがきっときれいなはずです。

 

 

日本から現地の旅行会社に市内観光として日本語ガイド+ドライバーを予約していました。

今回、大人7名+2歳児ですが、8人乗りのバンはガイドを含めて8人まで。

荷物もあると8人乗りのバンでは無理と言う事で、なんと、、、18人乗りのマイクロバス!

 

 

 

日本語ガイド付きでこの18人乗りを3時間借りると、465ドル。

3時間で4万円は高い気もしますが、行きたい場所だけをあちこち回ってもらえるので便利です。

現地のオプショナルツアーとかでも半日観光で一人5000円ぐらいしているのでそれから考えると人数が多いとお得です。

 

日本語ガイド料が高いので、ドライバーだけにしようかと思いましたが、依頼して良かったです!

日本の都心と同じく車を駐車するのが大変。

戻って来たら、ガイドさんが携帯でドライバーに連絡してバスに来てもらっていました。

 

ガイドさんが「全員乗っていますか?」

「はぁ〜い」ってたったの8人ですから!

 

添乗していていつも人数確認がヒヤヒヤします。

どんなに少なくてもうちのツアーは20数名。多いと46名。

 

海外のツアー等は10人ぐらいでも添乗員が同行する事もあるんですよね。

そんなツアーに添乗してみたいものです^^。

 

 

さて、最初に訪問したのは、ブーゲンビリアが咲き乱れるマーライオン公園。

夜景を見に来た場所と同じ場所の昼間です。

全員集合〜!!

  

 

このラーマイオンの像、このマリーナベイサンズが出来てから場所を移動しています。

独身の時に来た時は、マーライオンの前はただの海。

埋め立てて巨大なリゾート地を作ったと言う感じです。

 

昔からの観光場所へ。

シンガポールは多民族国家。

 

「中華街」「インド人街」「アラブ人街」

そして、仏教の寺院、ヒンズー教の寺院、イスラム教のモスク等。

 

はい、父の17回忌を色んな宗教で参拝して来ました^^。

 

 

  

 

ガイドさんが「お土産店見ますか?」

と声を掛けてくれても、3時間、、、時間がもったいない〜って殆ど見ませんでした。

まぁ、バンコク滞在4年の姉家族、私達も東南アジアの国は殆ど行っているので、興味があるものはないし、

日本の100円ショップの方が安くて良い品が多いですからね。

 

 

インド人街のお店。煌びやかなサリー用の布地。

ここを歩いている時は、今回仕事で来られなかった甥っ子(姉の長男)の事を思いました。

この前まで2年間、インドの田舎で赴任していたので。

 

バンコクで小学時代を送ったとはいえ、インドは、、まだインド、、、ですからね。

しかも日本人が3人しか住んでいないインドの田舎・・・よく頑張りました^^;。

 

 

中国の都市、香港などと同じように、市民は殆どがアパート・マンション住まいのようです。

土地がありませんから、マンションの価格も日本以上。

洗濯物の干し方は日本ではありえませんけどね!

 

  

 

セント―サ島が見えるシンガポールで一番標高が高いMt.フェーバーに。

高いと言っても標高100mぐらいじゃ、マリーナベイサンズの高さ200mの半分ですが。

 

 

観光も終わり12:30

マリーナベイサンズのサンズホテル(通称MBSホテル)のチェックインは3時から。

 

でも、ホテルの口コミを見ると、部屋は入れなくてもチェックインは早めに出来た人も。

様々な口コミでしたが、3時頃のチェックインは混む事は間違いないようだったので、まずはチェックインカウンターへ。

 

少々並びましたが、Tower1の大きなカウンターに行って正解。

8名全員分パスポート情報を入力して、それからが時間掛かりました。

何やら一生懸命探してくれているようです。

 

私の言ったリクエストは、もうコネクティングルームはやめて

「3部屋とも同じ階、出来れば上の方」とだけ。

 

なんと、3部屋の内ひと部屋はすぐに入れるとの事。

他の2部屋も同じフロアーで手配しているので3時になったら鍵を受け取りに来て・・・と。

しかも、すぐに全員がプールに入れるように、仮の鍵まで人数分くれました!

 

MBSホテルの部屋の中では一番安い「デラックス」部屋(朝食付)の予約でしたが

期待以上の23階!

 

大体真ん中辺ですが、それでも高層なので、眺めは抜群!

あまり上過ぎるよりも、景色が良く見えていいのではないかと・・・!

 

4年前、このホテルが出来た時は、夜景がきれいなシティビューが海側のシービューよりも断然人気がありましたが

去年海側にガーデンバイザベイと言う、近未来的な公園が出来てからはその夜景も有名になっています。

シティ側はプールからも良く見えるし、エレベーターホールからも見えました。

 

 

 

お昼は、MBSホテルと直結しているショッピング街のフードコートで。

ランチセット+小籠包やデザートを適当に頼んで食べました。

この写真に写っているシンガポールの名物のチキンライスセットは巨大なスープと野菜炒めが付いて14ドル。

小籠包やマンゴアイスはそれぞれ5ドルぐらい。

 

中華料理はどこでも美味しいし、人数が多いとシェア出来るので便利です。

 

ショッピングモールは、巨大で中を歩くだけでも時間が掛かりますが、エアコンが効いているので楽です。

中に、逆噴水(上から水が降りて来ます)や小さいですがお土産用のチョコレートが買えるスーパーなどもあります。

 

 

カジノにもちょっと入ってみました。

パスポートチェックが2回もあり、厳しいです。

巨大な賭博場…残念ながら撮影禁止とガイドブックに書いてあったので自粛〜。

雰囲気だけ楽しんで、無料のソフトドリンクを飲んで、すぐに出て来ました^^。

 

さて、いよいよMBSホテルの3つのタワーに横たわる船状のプールへ!!

部屋で水着に着替えて、簡単な服を羽織って行きます。

外国人は部屋にあるバスローブを羽織っていました。

タオル類は、プールで借りられます。

 

まず、8人で集合写真!

大きくしても無駄ですよ〜、、、画素数すごく落としていますから^^;。

 

  

 

何と言う心地よさ!

これぞ、楽園、展望、眺望、プールです!

2歳も80歳前後も満喫〜!!

 

  

 

プールサイドには、3種類(3段階)の椅子が並べられています。

温水のジャグジーもあり、天気が悪い時とかでプールの水が寒い時はそこへ。

今回は、プールの水も冷たくなくちょうど良かったですが、ジャグジーも気持ち良かったです!

 

  

 

夕方今度は着替えてからまたプールに来ました。

夕景から、夜景に。

もうワンダフル〜です!!

 

                                                                            *1

プールサイドからの夜景もきれいですが、水着でないとプールが邪魔になるので、スカイパーク(展望デッキ)に行きました。

57Fのプールからルームキーを見せると展望デッキ(プールの隅の方の一角)に出入り自由です。

このデッキは、宿泊しなくても20ドルで入る事が出来るので最近の殆どのツアーでは、夜景を見るだけに入ります。

 

 

赤道付近のシンガポール。

7時頃から夕景になり7時半頃になって漸く真っ暗に。

8時からは、SMBホテルの前にあるショッピングセンターの前でショーが始まります。

あのマーライオンから見たショーです。

 

「ワンダフル」と言う名前で、水に映像が映されたり噴水が上がるのですが、ドバイの噴水ショーが感動もんだったので、

まぁまぁ、と言う所でした^^。

やはり、マーライオン側や、ホテル側から歩いて行けるエスプラネード橋から見た方がGreatです。

 

8:15にショーが終わって、今度は、反対側のガーデンバイザベイのショーへ。

ガーデンバイザベイのショーは7:45と8:45の2回あります。。

この移動が、かなり面倒なんです。

 

MBSホテルを作った際に、計画が無かったと見えて、連絡通路のエレベーターがホテルの外側にあります。

そのエレベーターでまず6階に上がり、そこからまた道路を渡る連絡橋を2回渡ります。

 

ベビーカー付2歳児連れで迷うと大変なので、暗くなる前に下見に行ったのでスムーズに行けましたが

きっとツアーでこのホテルに泊まっても、ショーの時間までにたどり着けない人がかなりいるんじゃないかと^^;。

 

  

                                                                                         *2

近未来的な夜景!

エキゾチック、シンガポール!!

 

MBSホテルの部屋のカーテンは、キーを抜くと自動的に閉まります。

この上の写真を見ると、かなり多くの部屋でカーテンが開いているので、部屋の中からショーを楽しんでいたかも知れません。

 

8:45のショーが終わってから9:30の反対側のショーにまた行こうと思えば行けましたが、夕食がまだだったのでそっちは

諦めてショッピングセンター内の「ティンタイファン:鼎泰豊」へ。

台湾で小籠包が有名なお店ですが世界各地で支店があります。

 

到着時9:20

 

なんと、営業時間は10:00まで、ラストオーダー9:30

 

「8人です」と言ったら、渋い顔〜。

時間が無いから入り口で写真を見ながらオーダー。

何度も「4人ずつ分かれて座れば案内できる」と言われましたが、オーダー品を分けるのも難しいから

「いや、8人で」と言ったら、な〜んとお店の反対側には客を入れていない席が一杯!

最初からそこに通してくれていればいいのに・・・。

 

きっと、徐々に片づけていたのでしょうね。

オーダー品はあっという間に来て、10時前にはレジを閉めるから〜と言われ先にカードで払いました。

人気店だけあって、一人でも多くの客に入ってもらいたいと言う感じは無く、時間が来たらサッサと終わるんでしょう!

 

でも、殆ど待たずに8人一緒に食べられてラッキーでした!

 

 

 

2歳児HARUTOの好きなもあり良かったです!

HARUTOに「何食べたい?」って聞くといつも「めんめん!

 

安上がりな子ですね〜^^。

会計を気にしないでいいと言う貴重な旅なのに高級レストランとは縁が無く(笑。

 

夜や朝焼け(7時過ぎ)の部屋からの景色もきれいでした。

 

ガーデン側の部屋でも十分OK!!

 

翌日は、朝食前にちょっと覗いて見たくて55階のジムへ。

運動靴を履いていないと器具には触らせてもらえませんが、ロッカールームのお風呂にちょっと入って来ました^^。

夫は15秒ぐらいランニングマシーンに乗ってみました^^;。

ロッカールームには、シャワーブース、お風呂、サウナがあります。

男性用には他に日本人とみられる人が一人裸で入っていたそうですが、女性用には西洋人2人が水着を着ていたので

私も水着を着て入りました。朝風呂は気持ち良かったですが、水着を着ているとやはりくつろげませんねぇ〜。

 

 

                                                                          朝食は、TOWER11階のRISEにて。

一人4000円ぐらいするだけあって種類は多いですが、そんなに食べられるはずなく・・・

いつも添乗で使っているホテルでの朝食と取るものも変わらず、、勿体ない限りです!

 

でも、ゆっくりするには朝食付きの方が良いです!

周りはショッピングセンター以外何もない場所なので。

 

11時のチャックアウト時間までゆっくりMBSホテルに滞在!

姉と2歳児組は、また展望プールへ。

義兄はショッピング。

私達と母達は、昼のガーデンバイザベイへ。

 

この時、姉達はこの船状の上のプールにいる訳です!

地震が無い国だからこその設計ですよね、きっと。

 

ガーデンバイザベイはここを歩けます(一人5ドル)

 

 

広大な土地に、植物園もあります。

温室の様な植物園はエアコンが効いていて快適なようですが、結構な入場料だし、2歳児には動物園か

水族館の方がうれしいと思うのでパス。

 

チェックインしてからチェックアウトまで20時間以上。

1泊でも、MBSホテルは十分楽しめます!

そして1泊なら、部屋では寝るだけなので、高い部屋の必要は全くなし!

今回も、部屋にいた時間=ほぼ寝ていましたから。

 

その時の混み具合などにも寄ると思いますが、今回はチェックアウトした後、55Fのジムに入れる鍵を貸してくれて

シャワーも着替えもそこでOKと言われました。

口コミでは、ホスピタリティルーム等を借りられてプールも入れたと言う人も。

 

11時にチェックアウトした後、私達4人は別行動する事も考えましたが、

母達と暑い中ウロウロ散策するのも大変だし、

ラッフルズホテルのアフタヌーンティーもお腹はすいてないし、

ショッピングに興味ない夫、ショッピングに行ったら買わないでもいいような洋服を買いそうな母^^;・・・。

 

まぁ、折角8人で来ているのだから、みんな一緒に2歳児優先コースがいいかなぁと思い

全員でセントーサ島に行きました!

現地旅行会社の日帰りツアーだとホテルまで迎えに来てもらえますが、時間が束縛されるし、高いです。

 

2台がバラバラになりそうなタクシーはやめて、MRT(地下鉄)で行く事に。

ベイフロント駅から乗り、チャイナタウンで乗り換えてハーバーフロント駅まで一人1.8ドル。

 

涼しいし、安いし、早いし、MTRお勧めです♪

でも、無人です〜っと来て、す〜っと閉まるので、ちょっと気を付けないと・・・

 

はい、停まっていた電車に私が乗り込んだら座っていた西洋人が

Are you OK?って。

 

なんで?

って後ろ向いたら、なんとドアが閉まっていて

他の7人はまだホームに〜!

私だけを乗せて地下鉄は動き出しました^^;。

ひょぇ〜・・・です!

 

静かに閉まるんですね〜、、シンガポールの地下鉄。

そして、閉まったら開かない!

姉は、ドアに手を入れて開けようとしたようですが、挟まれただけだったとか。

抜けてよかったです〜!

 

次の駅で降りようかと思いましたが、まぁ、どうせ乗り換えるし〜って思い、チャイナタウン駅まで乗って待っていましたよ。

同じ場所にいればOKとは思いましたが、次の電車が違うホームにとか行ったら、、

いやぁ〜携帯がつながらないのはこういう時不安ですね!

 

 

一人で乗ったのが私で良かったです♪

この写真は、私だけが乗った後、閉まってしまったホームを姪っ子が写したようです^^。

皆、ぼ〜ぜん^^;?

 

ハーバーフロント駅からは直結しているセントーサ島内を走るモノレール(一日乗り放題で一人4ドル)へ。

一つ目のウォーターフロント駅で降りると、水族館やユニバーサルスタジオ、レストランなどが一杯ある場所です。

 

 

 

水族館は、一人38ドル。2人用の券が50ドル。

まぁ、高いと言えば高いですが、涼しいです♪

 

天気が良いのはうれしいのですが、蒸し暑くて外は大変。

水族館を出てからは・・・

適当なランチをエアコンが効いている店で食べ、島内無料の乗り物で、西に行ったり東に行ったり、乗ったまま降りず^^;。

 

 

夜便なので、荷物が置いてあるMBSホテルに7時までに戻ればいいけど、まだ時間がたっぷり〜。

ハーバーフロント駅のショッピングセンターのスタバで大人は一休み〜。

2歳児は元気・元気!! 

 

 

気持ち良ければ、楽しければ、濡れたっていいんです〜(笑。

 

「ママ、ちゃんと着替え持っているからね〜」とはまだしゃべりませんけど^^;。

こんな楽しそうな顔を見るとうれしいです!

 

2泊4日・・・

もう1泊ぐらいする計画にすればよかったなぁ〜って出発前は思ったのですが、このスケジュールでも

充分シンガポール楽しめました!

あと1日あったら、、、逆に、どこに行く〜?だったかも(笑。

 

 

帰路の空港には余裕をもって!

何があるかわからないから8人一緒のマイクロバスを予約して^^;。

 

チェックインの手続きをしてから

最後の晩餐〜。

空港のレストランでシンガポールの名物の「蟹」を漸く頼みました〜!

どんな味付けでも1匹64ドル。

有名なチリクラブをオーダー。

 

フィンガーボールは来ましたが、食べにくい・・・

これは、無理〜と、(愛想がない)店員さんに全部ほぐしてもらいました^^;。

店員さんが使用していた薄手のビニール手袋を配ってくれていたら自分で出来ましたが。

 

あまりにも時間が掛かり、大変だったので、チップを10ドル渡しました。

シンガポールはチップの習慣が殆どない、と言うか、何にでも10%のサービス料が加算されるので最初は

「いいです」とちょっと辞退気味でしたがしっかり受け取りました^^。

 

手前の甘めのあるパンでソースを付けて食べるのですが、チリクラブはやはり名前の通り、辛いです!

普通の蟹の方が良かったかも^^。

 

予定通りに羽田到着!

 

父の17回忌旅行無事終了です〜!!

今年のお正月が終わってから計画しはじめ、何かが起こったらキャンセル?と思いながらも順調に出発し

初日はどうなる事やら〜って心配しましたが、天候にも恵まれ

みんな元気で楽しんで来る事が出来ました。

 

何より、このメンバーだと一切気を使う事が無く、誰も何も文句言う事もなく、気楽でした。

まぁ、会計を率先してやるしっかり者の姉、調べて無いと言いながら結構色々頭に入っている妹、

そんな姉妹の行動に両旦那他諸々はついて行くだけ〜諸々衆はさぞ気楽だった事でしょう^^;。

 

父の49日に親族に配った雑誌の表紙。

16年経って、セーラー服姿の中学生だった姪っ子が、この2歳児の母となりました。

 

 

69歳で先に逝った父。

きっと天国で「いいお金の使い方だったね」って喜んでくれていると思います^^;。

 

さぁ、次は何回忌旅行にしましょう?

 

TOP

 

このページの背景と写真*1、*2のみ、ネット上の写真お借りしました^^。 

 

inserted by FC2 system