Kushiro,Tsurui and Akan

2013.2.14~18

バレンタインデーの14日。釧路空港に到着した私達を迎えてくれたのは綺麗な夕日でした。

初日の晩餐は鶴居村のJさん宅で近所のYさん夫婦と6人で。「鹿肉シチュー」「猪肉とトリュフ料理」等で乾杯!

私達が釧路に行く際にはいつもお世話になるJさん宅。冬は初めて。薪ストーブがリビングで暖かく迎えてくれました。

ゲストルームからの景色。夏と雰囲気が全く違いました!          夏も冬も最高な眺めです!!

朝。7時過ぎに雪裡川へ。多くのカメラマンが川面で休む丹頂鶴の写真を撮りに来ていました。今回鶴居村で出逢った観光客の殆どは海外からです。英語・中国語・韓国語等が聞こえて来ました。

100万もするような望遠レンズ付きのカメラだと小さい鶴も見えるのでしょうが、私の(ボロ)デジカメじゃ、どこ?状態(笑。

この日は樹氷がものすごく綺麗でキラキラしていました。

夕方になると、Jさん宅から徒歩で5分ぐらいの「伊藤サンクチュアリ」に丹頂が餌を食べにやって来ます。

「伊藤サンクチュアリ」には、ちゃんと資料館&観察館があって、丹頂があまりいない時は部屋の中で待っている事も出来ます。窓の外の長〜いツララを見ながら^^。

もちろん外で羽ばたくのを待っていましたが、いきなり飛び立つから大変です。

小さい鶴がいきなり頭の上を飛んで「えっ?」「はぁ〜」「首なし〜」っていう感じ(笑。 実際見るとものすごく綺麗ですよ〜!

そして、温泉大好きな私たち!!

鶴居には、ものすごくツルツルのアルカリの温泉があります。今回もTAITOとグリーンパーク鶴居へ。

夜、日帰り入浴終了ギリギリに行ったので、写真は撮れたのですが「もわぁ〜」でした。

露天風呂に入るまでの数メートルが大変! 雪の上に一応ビニール製の芝生を引いてくれていますが、覚悟がいる寒さ!

右の薪はJさん宅の薪ストーブ用です。玄関前にこんなに綺麗に積んでありました。切るのも大変ですよね〜!

釧路に行った際には、毎週金曜日に集まっている英語でのおしゃべり会、通称「ミスド会」にいつも参加させてもらってます。

釧路を離れてからもネットのお蔭でミスドのメンバーとはとても近く感じています。毎回訪問する度に新しいメンバーとも知り合えて楽しいです。メンバーの大半は日本人ですが今回は、オーストラリア人、アメリカ人、フィリピン人のメンバーもいました。このミスド会のメンバーはとても色んな事にチャレンジする人が多く、それぞれ仕事を持ちながらも「茶道」「着物」そして、季節毎に「ガーデン巡り」「バードウォッチング」色々楽しんでいます。

例会で美味しいランチを頂いた後に海辺のカフェに! 穏やかな太平洋を見ながらお茶出来るとても素敵なカフェでした!

店内には手作りの「和」の物が一杯。夫が食べた「あんみつ」も海がバックだと絵になりますね!

「来週のミスド会はここで着物を着て集まりましょう」何て言う連絡が来ると「はい〜」って言いたくなります(笑。

釧路市内にも1泊。スーパーホテルと言う温泉付きのチェーンホテルへ。

以前にも泊まりましたが、駅近くで朝食付きで2人で7000円ぐらい。釧路のホテルはとても安いです。

朝食のバイキングメニューに「スープカレー」があるのはうれしかったです! 釧路の駅前の「和商市場」にも毎回行きます。

今回は「タラバガニ」をGET! 冷凍でないゆでたてです。Jさん宅で食べやすく剥き剥きして、Jさんが用意してくれた豪華なお刺身と一緒に〜^^。 海の幸、最高です!!

ここは、市内の中で一番展望が良いと思われる「まなぼっと」9階のレストランからの風景。

冬でも天気がいい道東、釧路ですが、この冬は結構雪が降る日が多かったようで市内も雪景色でした。

市内の大通りのスノーマン。きっと春まで溶けないでしょうね。釧路にいた頃に、バケツでオブジェ作って遊んでいた事が懐かしいです! その頃のHP→ 季節ごとに

いつも、目的の土曜日の夜のライブの翌朝に釧路空港から帰るのに今回は日曜日の便が取れなかったので、月曜日に帰る事に。 夫が「ワカサギ釣りしたい」・・・と言いだして。ず〜っと前から言ってはいたんですけどね。釧路を引っ越したすぐあとから「冬に釧路にワカサギを釣りに行きたいと」。

毎週末の様に、釧路時代には冬は氷結した川や湖に行っていましたが、寒いし、道具も釧路を離れる時にあげちゃったから私は考えてなかったのですが、まぁ、夫は(英語しゃべらないから)ミスド会には興味がないから今回夫の「夢」を実現させてあげました(笑。・・・で、向かったのは「阿寒湖」。

途中に「赤いベレー」で休憩。本当はこの日、ここで行われる「ヒートボイス」のライブも見たかったけど、13:20から・・・。

到着は11時過ぎ。早くから会場に来ていたヒートボイスの伊藤さんから「ツルセンターで鶴見ていたら〜」とか「残念だなぁ〜」「昨日とは違う曲を歌うのに〜」と言われ後ろ髪を引かれましたが2時間以上も待っていたらワカサギ釣りも夕方になったら寒くて大変だから残念ながら断念! 目黒さんとは会えませんでしたが、前夜日付が変わっても飲んでいたとは思えない清々しい表情でライブをしていた写真を見て安心しました^^。連続でライブ見に来た人も多かったようで皆さんタフです!

阿寒までの国道も乾いていてラッキーでした! 今回借りたレンタカーは4WDでしたが、やはり雪道は怖いですからね。

信号が滅多にない「真っ直ぐに続く道〜広がる青い空♪」の阿寒町、最高です〜!!

「阿寒湖」は手ぶらで行ってすぐワカサギ釣りが出来ます!「テント」「竿」「餌」「椅子」付き。このテント内で穴を見つめるだけ! テントがあると3時頃まではあまり寒くなかったです。自分達で穴を開けていたのにこんなに簡単に釣りが出来るなんて・・・ あの頃のHP(笑 →フィッシング

穴を見つめても、見つめてもこんなワカサギがたとえ1匹しか釣れなくても、天ぷらにするとこんなにいっぱいに(笑。

この揚げたてアツアツの天ぷらまでついて一人1500円。一日中釣っていても同料金です!

いやぁ〜、今まで食べたワカサギの天ぷらの中で一番美味しかったです。

夜の阿寒湖は冬祭りの最中でした。

冬に見る花火も「冬華美」として湖上に打ち上げられて大勢の観光客も楽しんでいました。毎日花火の打ち上げがあります!

・・・が、あ〜ぁ、どの写真も迫力なし(笑。

阿寒湖温泉の街中は、木彫りのお土産屋さんが一杯!! 殆どのお店で彫刻師が店頭で彫っています。

とっても可愛い作品も!! 熊が鮭をくわえている様な作品はないですよ^^;。

でも、この夜の阿寒湖はー16度。翌朝は−21度!! 晴れると寒いんですよ〜。

今回は初めてホテルではなく温泉民宿に泊まりました。源泉かけ流しの24時間入れる手作りの温泉が良かったです!

温泉街の真ん中にあって場所も便利です。民宿ですが朝食にコーヒーが付いていたのもうれしかったです!

今回、夫は5箇所の温泉、私は4箇所の温泉に入りました!

釧路を引っ越してから初めての「冬」の訪問でしたが、仲間にも逢え、丹頂もゆっくり見て、綺麗な雪景色も見て、美味しいものも食べ、ワカサギ釣りもして、温泉三昧でとっても充実していました。

またお逢いしましょう♪