目黒広幸ライブ活動30周年記念企画          2011.10.1

超熱風あらかるとLIVE!! に行って来ました!

 

 釧路の男性デュオ「ヒートボイス」の目黒さん、と言った方が良く浸透しているかも知れませんが、この日は「目黒広幸さん」のソロライブ!! 昨年11月のヒートボイス15周年ライブに夫と行ったばかりでしたが、春先にこのライブのある事を知って「30年、、、これは見逃す訳には行かない」とすぐに行く事に決定!!

 

 10月1日。朝は快晴だったのにお昼頃からいきなり雨が降ったり止んだりの変な天気でしたが、夕方には幣舞橋から夕日も見られて良い天気になりました。雲間から見詰められないほどの眩しい夕日が顔を出し、目黒さんの30周年ライブに夕日のお祝いが届いている感じでした。いつ来ても、釧路のこの付近は素敵です!

 

ライブ会場は釧路市内中心部にある「アクアベール」と言う結婚式場。 夕方から幣舞橋の前に出来たカフェに友人といて「6時半開場、7時開演だから、6時過ぎに行けば十分だよね?」

「折角だから見やすい前のテーブルにね」

「Yさんの分も、Cさんの分も席とって置かなくっちゃ」なんて話しながら、会場に着いてビックリ!!

既にかなりの人が・・・。

 ヒートボイスの大きなライブの時は、皆さん遠慮深いのかあまり前の方に座らなくてそんなにあわてなくても大丈夫なのですが「前の方の席取っておくね」と言っていたので焦っ!

 しかも、入り口の近くにエレベーターや階段があり6時半の開場直前はそこが大混雑。奥に列を作り並んでいた私達が逆に結構後ろの方になってしまい既に前の方は無理な状態でした。。 開場と同時に大勢がドドド〜って。目黒さんの人気すごいですね!

まぁ、なんとか中央部の前から3列目のテーブルに席を確保。ひとテーブル、12人座れるのですが、先に座っていた2名の方にかなり申し訳ないぐらい残り10席は私の知人・友人^^;。大きな会場にビッシリ。200名以上はいたのでは? 後から来た顔見知りの人を見掛けてももう席がなく声をかけられませんでした。今回のライブはなんとビュッフェ付。 チケットの価格が2500円しかしないのですが・・・これって赤字なんじゃ?と言う感じでした。

 

 7時の開演前に食べた方が良いと言う事で、あっという間にビュッフェの前は人だかり〜。 お料理も美味しかったです。ギリギリに来た方はきっと食べられなかったでしょうがこの金額なら何も付いてなくても十分ですね。

 7時頃には皆さん落ち着いてライブを聴ける状態でライブが始まりました。食べながら聴くの?落ち着かないんじゃ〜って思っていたので良かったです♪

 会場は明るくてきれいでしょ? でも・・・この後の写真はちょっと暗くてm(__)m

 

 

 

ライブは、変化に富んだ5部構成!

まず最初に目黒さん作曲の「ヒートボイス」曲!

左は、ヒートボイスの伊藤さん。

「ん? ステージ暗いね?」

「きっと、目黒さんのソロになったらスポットライトを

あてるんじゃ〜」って話していたんですけどね^^;。

 

3列目のテーブル席からじゃ写真撮るにはやはり駄目でしたね。

きっと、高感度のカメラで撮影していたらもっと明るくきれいなステージが撮れたと思います。

私のデジカメにも「露出?採光調整機能」とか色々ついてはいるんですけどね、マニュアル読んでないからいやぁ〜、こういう時は困りますね。屋外の花を写すのと同じに撮っていますから^^;。しかもズームにしたらブレブレ!   私のには手振れ補正って言うの付いて無いのかな? これだけデジカメ使用しているのに全然しらなくて^^;。

まぁ、記念に〜と言う事で雰囲気だけでご勘弁!

 

 

 2番目は、目黒さんのソロ。

目黒さんが音楽を始める切っ掛けになったと言う「八神純子」さんの曲、良かったです!

私も、八神純子さん好きですが、女性の曲を男性が歌うのも良いですね。彼女の曲はすごく音域が広いと思うのですが、とっても心地よく聴けた=歌が上手いと言う事ですね!

 

 

 

 そして3番目は、目黒さんの音楽の先輩TaKeさんと。

 Takeさんは以前から知っていましたが、ソロライブの声はとても暖か味がある歌を歌われるミュージシャンです。

 その2人のハーモニー、しっとりとしていて良かったです。

 2人とも、30年以上の歳月をずっと歌い続けて来て、今回一緒のステージに立てて良かったなぁ〜って思いました。

 

 

 

 

 

そして「GeroGero & Ajapa」

目黒さんが高校時代にユニットを組んで歌っていた事は聴いていましたが、相方のGeroGero事、尾下さんとお逢いするのは初めてで、歌も初めて聴きました。

 かなりのブランクがあって今回の出演だったようですが2人で歌った曲、横文字曲とかもとても素敵でした。

 自然なハーモニーできっと高校時代女子高生に「きゃぁ〜」と言われていたのでは^^?

 颯爽としていて水谷豊のような雰囲気で素敵な方でした!

 

最後は「目黒広幸」&「大火魔人」

 今回目黒さんも大好きな「チャゲ&飛鳥」が大好きなメンバーが集まって結成されたバンド「「大火魔人」。

 「チャゲ&飛鳥」の初期の歌を完全コピーとして披露してくれました。春からとは言え、仕事の時間帯もそれぞれ違う中での練習は大変だったと思いますが、そのままテレビに出演してもOKと言う出来栄えでした♪

 

 

 バンドメンバーの一人は、ヒートボイスファンクラブ事務局長! 同じく今年30年を迎えた釧路駅前「喫茶 えいが館」に初期から通い、今年結成16周年のヒートボイスをずっと支えて下さっている方です。

 最後には、今回の出演者全員で歌い、休憩無で2時間近く歌ってくれました。「えっ? もうそんなに時間経っちゃった?」と言う感じでした。

 ずっと歌いっぱなしでも、声量が衰えず、とっても充実した良いライブでした!

 目黒さんが作曲したソロのオリジナル曲も素敵な曲が一杯あります。歌ってくれると思っていましたが、今回ヒートボイス以外は、コピー、カバー曲で目黒さんと音楽活動を伴にしてきた方々との演奏でした。きっと、自分の曲を前面に出すより、音楽活動の歴史と新旧の仲間を大事にした30周年記念にしたのかな?と思いました。

今回のライブで初めて出逢って一緒に演奏した方々もいて、30周年記念ライブだけど、これからの音楽活動にまた新たなページを新しいメンバーとの出逢いによって築けたのではと思いました。

 目黒さん、お疲れ様 & ありがとうございました(^^

 

 そして・・・人との出逢いって大切ですよね。

 私達も釧路でヒートボイスと出逢ってもうすぐ10年。もう釧路を引っ越して大分経つのにヒートボイスのファン仲間も毎年増えています。お互い大きなライブの時にしか釧路に来られない遠方ファンクラブ仲間との再会も、昔からの顔なじみの釧路の仲間とのおしゃべりもとっても楽しかったです。あっという間の年月ですが、話しているとしょっちゅう逢っている気がするから不思議です。気がついたら、10月1日は終わって2日になっていました^^。

 

 朝、眠い目のまま空港行きのバスに乗る前にファンクラブ事務局の場としてもずっと続けてくれている「喫茶 えいが館」へ。ここがあってこそ私達の「釧路」繋がりがずっと続いているのだと思います。今回も毎週土曜日に開かれている「えいが館ライブ」をサポートしている方々がスタッフとなって動き回っていました。こちらはいつも当日顔を出すだけですが、スタッフは準備が大変だと思います。いつも申し訳なく思いながら感謝しています!

 また、素敵な音楽を聴きに、素敵な釧路の皆さんに逢いに行きたいと思います♪

 Thank you so much!! See you again!!!

 

   

 

 

HEATVOICE TOP

 

inserted by FC2 system