Heat voice 15th Anniversary Live 「絆」

       & くしろ夕日文化祭       2010.11.7

 

今年結成15周年を迎えた釧路の男性デュオ「ヒートボイス」の記念ライブに行って来ました!

12周年の単独ライブから早3年。会場は3年前と同じ「芸術館」。開場前の雰囲気は前回と同じ。しかし、それからが違いました。

開場早々、席が満席に!! STAFFが必死に席を探して案内していました。椅子が足りなくなり追加したり、後ろには立っている人も。いやぁ〜、ファンが増えましたね!下は2−3歳から、上はかなりの年配まで老若男女がビッシリ!!中には、見に行ったライブで何回か見掛けた人もかなりいました。

 

初めから「エール」・・・続く曲もパワーみなぎる曲で、3−4曲聴いただけで、「この後このパワーが持つのだろうか・・・」って思うほどの勢いでした。

 

今回2列目に座ったのですが、前の方の頭があるので腕を上げての撮影。

結構ぶれぶれ〜! でも、結構撮りました!! ・・・はぁ〜、忙しいんですよ、拍手をしたり(笑。

 

ノリノリの曲も好きですが、昔からの曲をしんみりと歌い上げている2人を見ていると何だかジーンと

しました。この衣装は、ファンの方からのプレゼントだそうです! すごいですね!!

  

ヒートボイスバンドのメンバーは、5年前からずっと同じ。 

ギターはmaroさん、ベースはのりだーさん、ドラムはしんちゃん、ピアノは岡やん。

本名も知っていますが、ネットでのハンドルネームがそのまま呼び名になっていて慣れているので本名は別人のようです^^;。この4人がヒートボイスの2人を支え応援しているからこそ、こんな素敵なライブも出来るのだと思います。座席の位置の関係で、撮れなかったメンバーもいますがそのバンドメンバーさんです!

   

曲に合わせて後ろのスライド映像も楽しめました!

この曲の後ろの「タコ」と「イカ」はここが本家です!釧路から車で20分ぐらい?の国道38号線沿い

にある白糠の「道の駅 恋問館」のマスコットです!

 

ネットからじゃないですよ。ちゃんと、撮影しに行って来ました!

恋問館の前は、太平洋。1時間の中で風景がぐっと変わりました。じっと待っていました(笑。

 

 

 話をライブに戻しましょう!

 釧路でギター教室などを開いている三船淳さんが、今回ヒートボイスの曲でインストのCDを作成しました。ライブの中でもその中から1曲紹介。

 CD購入しましたが、中々いいです!! 

ボサノバ系、フュージョン系、中近東方面系?の雰囲気のアレンジで「これ本当にヒートボイスの曲? メロディーがハモリの下の方?」って初めは感じた曲もありましたが、やはりよく知ったヒートボイスの曲で、BGMに今も流しながら書いています。とても気に入りました。

ライブ終了後に、CDにサインを頂きながらちょっとお話をしましたが素敵な方でした。ヒートボイスファンの中にはこの三船さんにギターを習っている人も結構いるようです。ギターを弾けるっていいですね!

 

ヒートボイスに出逢って、もうすぐ9年でしょうか?

偶然の出逢いがこんなにも私達を釧路に行く事にさせるなんて全く想像していませんでした。

だって、私達、結構熱しやすく冷め易いと思っていましたから。行く先々を楽しんで過去はあくまでもその時の楽しい想い出であり、そんなに振り返ってきませんでした。

結婚後、初めての転勤で行った「青森」。週末はスキーばかり行きましたが、その後、スキーは1度もせずに青森にも1度も行っていません。「青森」での想い出はいいものばかりなのですが。

それなのに、釧路を離れてから私は今回で7回目。夫も4回目の釧路行きでした。

 

ステージ上の、伊藤さん。写す毎に表情が違いました。いつも真剣、前向きに頑張っていると思います。

歌も上手いですが、作曲の才能はすごいと思います。依頼曲のどれもがすごくイメージにあっているので感心します。ソロでも挑戦中です。

  

目黒さん。10周年ライブの時につまってしまった「いつまでもずっと・・・」。歌ってくれました。

5年前のライブが昨日の事の様によみがえりました。あれからもう5年も経ったなんて。。

 ヒートボイスはデュオですが殆どの曲で伊藤さんがメインボーカルです。でも、2人の声質が違うので、目黒さんのソロのパートがあると惹きつけられますしツインボーカルの曲もまたGOODです! 

  

以前はライブに行く度に色々気が付いた点とか、いい事も悪い事も言っていました。最近は「15年も歌い続けて、忙しい中毎年いろんな足跡を残しているので、褒めるだけにしよう」って(笑。

たま〜にライブ見るだけなのに、側でずっと応援しているファンの方々に申し訳ないですからね。

 

・・と言うか、出逢った最初の頃に比べると素人が注文つけたくなるような事は無くなりました!

 以前はよく言っていましたよ「ライブ中にギターのチューニングしている時間が長い〜!」「譜面台無いと歌えないの?」「単独ライブで舞台に引っ込んだら次に出てくる時は普通着替えるでしょう〜」とか^^;。

 

トークとかもかなり今は変わりました。すごく落ち着いています。

場数を踏んだ結果でしょうか?「歌っている時はいつもプロの気持ち」と言っていましたがそうですね、とてもアマチュアには見えません。仕事を持ちながら良く練習、アルバム作成、イベント出演をこなしていると思います。

  

最後は3年前に作成したヒートボイスTシャツ。 

22曲熱唱した充実感が表情に出ていますね!みんなで両手を挙げて。 このポーズは3年前と同じ^^。

 

 

ファンクラブ仲間作成の横断幕!もう今までで5枚ぐらい作ったのでは?

ファンがまたスタッフとしても活躍しています。雇われスタッフではなく、応援しているファンだから皆さん喜んで手伝っているのだと思います。

  

何も手伝いもせずに遠方からやって来てはいつも暖かく迎えてくれるファン仲間にも感謝です。ライブ終了後の打ち上げにも遠方ファンと言う事でいつも声を掛けてもらっています。久々なのに話しているといつも逢っているような気分になるから不思議です。楽しい時間はあっという間に過ぎて気が付けば日付が変っていました^^。もっと話していたかったです!

ヒートボイスの故郷でありファンクラブ事務局でもある駅前の「喫茶 えいが館」。今回3回立ち寄りましたが、毎回誰かに逢えて、ヒートボイスやそのファン達の止まり木に今もなっている事がうれしかったです。

 

時間は逆戻りしますが、この15周年記念ライブの数時間前、ヒートボイスは「くしろ夕日文化祭」にも出演していました。世界3大夕日が、マニラ、バリ島、そして釧路と言われていると言う事は初めて知りましたが、今回そのイメージソングをヒートボイスが作成しこの日が発表ライブとなりました。

 

新曲「ノスタルジア」や「明日は何色?」等、よかったです!

舞台セットも素敵でした! 歌う前に前の出し物の演劇にも登場して驚きましたが^^;。

  

釧路の「幣舞橋」から見る夕日はとてもきれいですが暗くなってからも灯りがきれいです。

  

  

今回、ヒートボイスGOODSも色々販売していました。CDも2枚購入したので帰宅してから今回の新アルバム「ピラミッド」に因み、ピラミッドのように今までのCDDVDを並べて見ました^^。

 

次回20周年記念ライブとなると、ちょっと間が空きますね。。

昨年始めて東京でのライブに駆けつけましたが、一昨年の様に札幌ライブもいいですね。

横浜などにも来てくれるとうれしいですが・・・。

5年じゃなくてその内ファンクラブのクリスマスパーティにでも行こうかな?

「逢いたいね♪」って思ってくれるかな? それとも「又来た〜」でしょうか^^;?

 

inserted by FC2 system