祝 初LIVE IN TOKYO

 

「東京だよ、おっかさん」なんて言う歌が昔あったような^^。

ヒートボイスに出逢って7年。とうとう、やって来ましたよ、釧路から東京に!

まぁ、4年連続「軽井沢ラブコン」参加の為に東京には来ていても東京でのライブは初めてですから快挙です!

前日の台風のような悪天候から一夜明けた東京は快晴。

 

初ライブの会場は西武新宿線、練馬区。

入り口はセキュリティのオートロックドア。

ライブの場所には、豪華な椅子が並んでいました。ライブ会場〜と言うより、クラシックコンサート会場という雰囲気。

中庭は野外コンサートも開けるようなスペースが!

 

第1曲目は釧路にちなんだお馴染みの曲かと思っていたら、新曲「冬のファンタジア」

「えっ、、、始まっちゃった〜」でしたよ。この新曲は生で聴いた事がないので、デジカメの動画で撮影してみようと思ってたのに準備間に合わず〜(ーー;)。。

「手伝う事何もないので写真だけで〜」と言う事だったので全体を写そうと後ろの方から見ていました。

ズームで撮ったら逆行できれいな写真が撮れませんでした。。。

 

、、、で皆さんの後姿しか表情が殆どわからなかったのですが、、、

「えっ?歌うの?」と思ったのが、北海道白糠町の応援ソング「タコ君とイカさんの恋物語」

知る人ぞ知る、メチャクチャ軽快ソング♪

小さい子が「はい、はい、はい」って合いの手を入れたり、気ぐるみ着て踊ったりするんですよ。

この会場の雰囲気では歌わないだろうなぁ〜って思ったのですが、、、、

いやぁ〜ビックリ!

豪華な椅子にゆったりと座っている紳士淑女のこぶしが挙がって「はい!はい!はい!」ですから〜。

のけぞりましたよ(笑。

この曲、もしかしたら保育園から老人ホームまで年齢関係無しで盛り上がれる究極の「元気ソング」かもしれませんね! 「タコとイカ」。日本の食文化であり実に庶民的でいいですよね。「赤と白」だし。

ん?「赤と白?」「紅白歌合戦向き^^;?」 CDも発売されてますよ!

「鯛とヒラメ」「伊勢海老とタラバガニ」の恋物語じゃなくてよかった(笑。

 

50分のライブ、、、あっという間に終わっちゃいました。。。

1、冬のファンタジア
2
、君

の住む街
3
Tomorrow
4
、あしたへ
5
、記念日
6
、タコ君とイカさんの恋物語
7
、アイノコトバ
8
、エール
                                アンコール
                              ・地平線の向こうに

バラードが中心でしたね。

いい選曲でした。

 

ヒートボイスが作った曲はどの曲もよく聴いてるんですが、「アイノコトバ」の続編と言われた「告白」だけ未だに一度も聴いた事がないので聴きたかったですけどね。

 

写真撮ったり、ビデオクリップ撮ったりしてると集中して聴けないんですよね〜。

有名になれば、その内「ライブ会場での撮影・録音は一切お断り致します」になるかな?

その方がリラックスして聴けるかも(^^♪。

まぁ、ブログやHPの報告は(それでなくても文が長いのに文ばっかりで)つまらなくなるでしょうが^^。

今だからこんな事書けるんですよね!

有名になったら検索で引っかからないように「ヒート○イス」とかに変えなくっちゃ^^;?

 

ライブ中に伊藤さんが

「今日の目黒さんの衣装、光ってますよね〜サンマのように」って言ってましたが、それより光もん着てた人がいました〜。光ってますよね^^;? 私の母です〜!! (実際の見た目より若く映ってるので)載せてあげましょう(PC持ってないけど)^^;。

釧路、2度の軽井沢応援に続いて母は今回ヒートボイスに会うのは4回目。

 

ライブ終了後、私が伊藤さんに声を掛ける前に「目黒君には挨拶したけど伊藤君にはまだだから」って言ったかと思ったら、、振り向いたら、しっかり2人と話してましたから^^。

今回は、私の姉と夫の妹も来てくれました。

我が家系に「人見知り」と言う言葉はありません。友達の友達はすぐ皆友達〜です。

これは、相手が超有名人であろうと関係ないですよ!

はい、姉も(私と夫)抜きで初対面なのにヒートボイスの2人と会話が弾んでおりました^^。

 

そう、今回母が光もんを着ていたにはストーリーがあります。

「うわぁ〜会場、HP見たらとってもリッチな人しか入居出来ない場所よ」

「じゃぁ、見学に来たと思われるようなカッコをしていかないとね」となりまして^^。

 

ヒートボイスのライブと言えば、最近はジーパンにヒートボイスTシャツでしたけどね。

母と姉は(タイで作ると安いからと姉が昨年作ってきた)光もんタイシルクのジャケット!

義妹は、普段から世田谷の奥様にふさわしい服装なのでノープロブレム!!

、、、で夫は、、、上から下まで「ユニ○ロ」(どこがリッチ? の声が聞こえたような^^;)

、、、で私は、、、「閉店80%引きバーゲン」で買ったワンピース^^;。。

 

ライブ終了後にレセプションパーティがありました。

釧路から運んできたと言う食材で!

 

 

ギャラリーの作品展、釧路の釧里釜の作品は全てに「丹頂鶴」が描かれていて素敵でした。

「食器これ以上増やしてどうするの?」と言いましたが

「記念だから〜」って買ってましたよ、うちの母!

 

私のブログでの紹介記事を見て来て下さった方もいたりして、少しは関東のファンが増えたかな?

仕事を休まないと東京には来られないだろうけど、チャンスがあれば是非飛んで来て釧路発信の音楽を他の地域の人にもどんどん広めて欲しいと思います(^o^)丿

 

2月はヒートボイスとの出逢いの月。

今年は8年目。しょっぱなからいい年になりました!!

 

、、、で、、、一緒に報告しちゃいましょう〜。

 

祝 「アイノコトバ」カラオケ配信!!

 

「アイノコトバ」と聞いて「軽井沢ラブソングアゥオード2007」でヒートボイスが全国応募総数500曲以上から選ばれた出場曲と分かってる人は「ヒートボイス通」ですね^^。

はい、この「アイノコトバ」が2009年1月29日から全国の第一興商カラオケ配信となりました〜。

 

早速行きましたよ。

ヒートボイス初東京ライブの前日!

自宅近くのBIGエコーに。

カラオケなんてまず行かないから料金システムも??

まず、「アイノコトバ」が入ってなきゃお話にならないので入り口確認して「1時間お願いします」と。

いろんなシステムがあるんでしょうが、ここは何人一緒でも一人当たりの料金は変わらなかったですよ。

何か食べ物とかを1品は頼む必要があったので「ドリンクバー」を!

 

まずはドリンクバーに飲み物を入れて〜、、、、ん?本なんてないんですね。

どうやって曲を出すんだろう〜って^^。誰かに来てもらったほうが早いかなぁ〜なんて思いましたが、機械に番号入れたらOKでした(^_^.)

 

ドキドキしますよね?

どんな映像が流れるんだろ〜って!!

一人の女性が現れ最後までその一人だけ。きれいな映像でしたよ。

所が、何度も歌ってるうちにいろんなパターンがあるのがわかりました。男女のカップルも2組。背景も山林を散歩するものや海辺を歩くものなど。

TOPにはちゃんと作詞「目黒広幸」作曲「伊藤カズヒロ」と。

いつごろからか、伊藤さんは和彦じゃなく「カズヒロ」に変わりましたね。やはり「カズヒコ」ってみんな思っちゃいますものね〜。何度も読み間違えられてるの聞いてますし^^。

   

 

 カラオケなので歌は入ってませんが、ハミングのような声が聞こえました。

 伊藤さんの声? それとも機械音声?? でしたが。

 俳優さんのバックでもそれなりによかったのですが、軽井沢で歌った映像が流れればもっと切なく、心に響く映像になるのになぁ、、って思いました。

 それほど、ハンドマイクで歌ったあの1回の「アイノコトバ」はよかったですから(^^

   

 と言う訳で、応援8年目、2009年はいいスタートになりました!

 

釧路にいないので、普段のライブには行けませんが、節目節目の大きなライブなどに駆けつけて早5年。

今後どんな発展を見せてもらえるのかますます楽しみです!

 

                          HEATVOICE TOPに戻る

 

 

inserted by FC2 system