秋の札幌&釧路 2008.10

札幌・・・何度か行った事のあるのに全く覚えてない街でした。JR札幌駅はちょっとモダンな壁面。

旧道庁はアンティークで素敵な建物です。

 

旧道庁内は、立ち入り自由、階段にも建物の中からの眺めも素敵な雰囲気が漂います。

市内には「ぶらり札幌散歩号」と言うボンネット型のバスも走っていて、ジャンプ場など観光地を

1周1時間乗りっ放しだと200円で回れます!

   

札幌と言えば「時計台」と言うぐらい有名ですが、街中のビルの間にあるんですよね。草原の上に「時計台」がポツンとある

アルプスのハイジの世界を想像すると大違い!でも、やはり風格があり、昼も夜も素敵なんです!!

サッポロビールファクトリーの壁面アイビーもライトに照らされてきれいです。

 

ファクトリーの中には素的なお土産やさんが一杯! ガス燈も素敵!!

  

旧道庁裏にある植物園は秋なのにまだいろんな花がきれいでした。

     

釧路・・・5年前に2年2ヶ月住んでいた街。潮騒の香りがして夜霧が似合う街です。

幣舞橋周辺はナイトスポット。まなぼっと9階のレストランからは中心部が見渡せます。

 

市内「春採湖畔」は市民の散歩コース。対岸の家々が海からの霧にあっと言う間に覆われました。

サンマ漁船・イカ釣り漁船が市の中心部にある観光スポットの前にも停泊しています。

 

MOOは「お土産やさん」などが入っている、観光名所。最近お色直ししました!

中には夜12時まで営業している「港屋台村」もあり、地元の産物を堪能できます!

 

「水戸キツネ」なんて言う名前の料理もあり、注文。油揚げの中に納豆が入ってました!

縞海老、サンマの刺身、豚丼、カキフライ、タコの味噌酢など何でもおいしかったです。

 

「鯨の刺身」「かに丼」「しめさんま」あ〜食べてみたい!次回!!    いか刺しもおいしかったなぁ〜!!! 

 

街中のホテル前には無料の温泉「足湯」があります!釧路空港には丹頂が出迎え!!

 

北海道に行くと海外旅行よりもお土産を買って帰ります!

JRで札幌から釧路に戻った時、駅の名前を見て「ただいま!」と言ってました^^。

 

TOPに戻る  

 

inserted by FC2 system