HEATVOICE LIVE2007

With H.V.BAND

 

GO! GO! GO!

2年ぶりの「ヒートボイスの単独ライブ」に行って来ました〜!!

日時 2007年9月22日(土) 午後5時半開演

  

今回の会場「道立釧路芸術館アートホール」は、幣舞橋のに近くにある素敵なホールです。

釧路の丹頂をモデルにした観葉植物も素敵でした!

 

開場前から館内には列が出来てました。受付には、今回のはじめて販売された「ヒートボイスTシャツ」!

黒のTシャツは今後の応援ユニフォームになりそうです〜!

   

 

2年前の10周年ライブの会場に比べると「ライブ会場〜!!」って言う感じで親近感が持ててよかったです。

さぁて、前説Nakaちゃん登場でライブの始まり〜。Nakaちゃん自身もライブをするミュージシャン!

今回はヒートボイスの為に一役・・・いえいえ、何役も〜!!前説よかったですよ!!

   

 1曲目は昨年の軽井沢ラブソングアワード出場曲「君へのLOVESONG」!

 BAND演奏で聴くのは初めて!! フィドルのテフロンさんものってました〜!生はいいですね!!

 

   

 

 ばんばん〜どんどん〜演奏が続きました! 構成もよかったですよ。なんと2人のソロが!!

 伊藤さんはもう直ぐ発売予定のソロCDの中から「紙飛行機」。歌唱力が光ってました〜。すごく素敵な曲になってました。目黒さんは、思い出の曲「輝き続けて」。ず〜っと題名「LOVE IS ALONE」だと思ってましたけど^^;

 同じ曲でも30代の目黒さんとは違ったアレンジでやっぱ「素敵〜」って思いました。

 真ん中の写真と、両端の写真の違いわかりますか? 

 

 そうです! なんと、今回のヒートボイスは衣装換えがありましたよ!!なんか、2年前の10周年ライブの後で「間奏があって引っ込んだからてっきり着替えて登場すると思ったのに〜」って(誰かが)言ってたの思い出しちゃいました(笑。「白黒逆になりました〜」なんて言ってましたねぇ。

でも、最初のはシルバーに見えたのは私だけ^^;? 

 

「早いものであと2曲となりました」って聴いた時、「うそ〜」「え〜っ」って思わず言いましたよ。

 だって本当にあっという間に感じたんですもの。ただ、時計を見てビックリ!!

 開始から既に2時間経ってました。休憩無しで、2人は休みも殆ど無しで。汗びっしょり〜。

 まだCD化されていない曲も含めて全26曲だったようですけど、半分ぐらいに感じるぐらいあっという間に

感じました。

 

 10周年ライブの時に初めてお逢いしたメンバーもいた「ヒートボイスバンド」

あれ以来、親近感が出まして〜ヒートボイスの単独ライブには絶対欠かせない〜って思いました。

 素敵なメンバー紹介しますね。

 

        

舞台左手からベースの「のりだー」さん。この舞台に元気に立てて本当によかったですね。温かい笑顔がみんな

を引っ張っていました。 ドラマー「慎ちゃん」。バンド演奏には欠かせない迫力のあるドラム演奏でした。

キーボードは「岡やん」。かなり以前からヒートボイスと演奏してますが、いつ見てもそのエネルギッシュな演奏には感動させられます。来月の軽井沢には「アイノコトバ」のピアノで参加ですね。しんみりとしたピアノ演奏1曲だけじゃ、ストレスたまりそうですね^^;。でも、楽しみです。

 ギターはmaroさん」。黒系シャツに黒のネクタイ姿が決まってました。後光が差してます〜^^;

エレキの音が会場に響き渡ったあとは歓声が上がってましたよ〜!

 

 

 

今回は演奏のバックに映像が常時流れていました。「桜想」の時は、花びらが散ったり、「煙突のぼれば」

の時は、映画フィルムが流れたり。生の演奏風景もいろんな角度で見られて奥行きも感じられてよかった

です。映像の編集大変だったと思います。朝の8時から照明、音響、会場設定されたスタッフみなさんの

成果が発揮されてました。

気が付きました? 右の写真。はい〜、また衣装換えしましたよ。今度は、ヒートボイスTシャツ!

でも、伊藤さんは「青」、目黒さんは「赤」。マネージャーの斉藤さんは「黄」

3人揃って信号写真を撮りたかったんですけどね〜^^。

 

 

 2回のアンコールのあとに、みんな勢ぞろい!

 みんなで手を繋いで上にあげて「あ〜、、、デジカメ、、、」って思った瞬間にもう手を離しちゃいました。

 2回ぐらい手を繋いで万歳してくれなくっちゃぁ(笑。

素人デジカメフラッシュ無し〜じゃせいぜいこんな写真しか撮れませんが、今回はDVD撮影・写真撮影

ちゃんとプロがいますからね! 

こんなブレブレ写真で我慢してもらいましょう!!

 舞台が暗くなったら後ろの画像にThank You!Thank You!Thank You!の文字が。

こちらが本当は言う言葉ですね。

 

今回、ヒートボイスファンクラブの中で日頃からファンクラブ事務局に足をよく運んでる皆さんが

STAFFとしていろんな仕事をしていました。

このメンバーがいなければ、いろんな事が出来なかったはずです。

ライブ終了後の片付けも1時間以上掛かってました。お疲れ様でした!

出演者、スタッフの打ち上げに遠方ファンクラブメンバーも参加させてもらって楽しい時間を過ごす

事が出来ましたm(__)m

 

滅多に行けない「釧路」。でも、行く価値、見る価値は充分ありました!

ライブはもちろんの事、ヒートボイス・バンドメンバーそしてヒートボイスを心から応援している新旧両方

のファン仲間との再会・新たな出逢い、これも貴重なひと時でした。

今回のプログラムは、黒とグレー。チケットも写真入でGOOD!!

   

新聞にも記事が載ってました!!

伊東市長〜、、、私の直ぐ横に座られていました〜!!

    

 

・・・という訳でした。

 

 

、、、で、、、ここからはライブ報告ではなく〜、今までの〜そしてこれからの「ヒートボイスゆかりの地」

巡りスタートです(笑!! 

 

さてさて、ライブ翌日も快晴!!

 ホテルの目の前は「釧路駅」。ここからノロッコ号にも乗り列車の中に飛び込んで来たのはヒートボイスの

CDジャケット撮影地付近!!

  

 

「釧路湿原駅」から徒歩10分で「細岡展望台」

ここで、10月20日(土)10:00〜NHKFM釧路湿原20周年記念イベントライブがあり、

なんとヒートボイス歌います〜。絶対、行くべきですよ。こんな風景をバックになんて素敵過ぎです!!

 

初めはビジターズラウンジって聴いてましたけどね。天候によってはここの中かもしれませんね。

素敵なんですよ〜、ここはお気に入りの場所です! 冬にはストーブが灯ってムード抜群!

センターの前には、リスがいましたよ〜。

 

 細岡湿原展望台は車でも電車でも行ける場所です!

 

そして、釧路駅前には、ヒートボイスとは切り離せない大切な場所が有ります。

 ファンクラブ事務局がある「喫茶 えいが館」。土曜日にはライブも開かれてます。

 なんと、10月27日(土)19:30〜の出演者は「ヒートボイス」。行ける方がうらやましい限りです!

  

ライブ前日には2年前と同様、ここでFMくしろ「ウイークリーレコメンド、ヒートボイススペシャル」

を聴きました!

ここに行けば、ヒートボイスファンに逢えます。ヒートボイスの歴史が一杯。

 

FMくしろが入ってる「コーチャンフォー」は春採にあります。ライブでもFMくしろのパーソナ

リティさん一杯来てました。「ネットでも聴けるように頑張ってますからね〜」との言葉も。

 

この4年半、ずっと毎月一回金曜日の夜7時から生放送でしたが、来月から木曜日の2時からになるとか。

生で聴けないのは、釧路の皆さんにとってはちょっと残念でしょうが、夕方忙しい主婦の方々には昼間

に聴いて貰えてちょっとリスナー層が拡大されるかも!

 

 

この日の新聞には、「釧路市民憲章」って言うのも出てましたよ!

なんとヒートボイスが今、「釧路市民憲章歌」を作成中!以前、小学校の校歌も作りましたが、どんな曲に

なるんでしょうね。ず〜っと残る歌ですからまた楽しみです。

 

そして、楽しみと言えば、映画「煙突のぼれば」の公開!!

阿寒町布伏内小学校の体育館で11月2日(金)に行われる「楽音こたん」イベントライブにヒートボイスが

出演し、その中で特別上映会があるとか〜。いいですねぇ!!!

公開後はDVDも発売されるそうですから待ちましょう〜。

 

今回その「煙突のぼれば」の舞台となってる「雄別」にも行って来ました〜!!

煙突、、、のぼって、、、は来ませんでしたけど今でも、充分活躍出来そうな位しっかりと建っています。

逆行だとちょっと物寂しいですが、青空に向かえば堂々たるものです!

 

「雄別炭鉱跡地」に行くといったら、「え〜っ、、心霊地なのに」と言う声が。そうなんですか?

36年前に閉鎖された炭鉱。最近、心無いTV局とかが心霊スポットとして紹介したとか。

ひどいですね、、、。そこには1万人もの人たちが以前住んでいて、そこが「故郷」の人もいるのに。

        

 道路から見たら炭鉱の入口かと思ったら建物でした。「病院跡」とか。中にはいたずら書きが、、、。

でも、連れて行ってくれた友人は「こんな道路があったんだね〜。紅葉の時期はきれいなんじゃない?」

 と言ってました。

 

 今回、あちこち行けたのも、何も手伝ってないのに、素敵なライブを堪能出来たのもすべて、釧路に住む

 仲間達のお陰です!!

 私達がたった2年2ヶ月しか住んでないのに、そして、離れてからもう4年が経とうとしてるのにこう

やって新しい素敵な思い出の地が増えて行ってる事に感謝です。

 

Thank you very much to Heat voice, H.V. Band and friends !!

 

TOP

 

 

 

inserted by FC2 system