2007年9月

釧路に行って来ました〜!!

1年半ぶりの釧路。天気も最高〜!気温も最高〜!!

ものすごくいい旅でした!!!

 

あれっ?去年なかったオブジェが空港に出現!!! なんと「釧路空港」→「たんちょう釧路空港」に名称が変わってました〜。でも、どうせ「丹頂」をアピールするなら「たんちょう空港」にすればいいのに。空港の愛称に「釧路」付いてたら「たんちょう」が余分に見えちゃいます^^;

  

「釧路駅」は変わらず〜、、、って思ったら地下街がなくなってました。

駅前もホテルばかり。デパートも閉店。連休中なのに駅前大通が閑散としてます。

 まぁ、それはさて置き、自然一杯の釧路観光スタートです!!

 

 駅のプラットホームには「釧路の鐘」が待っててくれましたよ!!

   

 

 さぁ〜夏季限定の「ノロッコ号」「釧路湿原」を見に行きましょう〜。

 冬はSLが走ってますよ!! 久々でウキウキ!!!

  

駅舎は無人。徒歩10分で「細岡展望台」到着! いやぁ〜釧路湿原ですよ〜!!

  

直ぐ近くには「細岡ビジターズセンター」。ここの雰囲気は木のぬくもりが暖かく素敵です!

  

この先を網走方面にもうちょっと行くと、塘路と言う場所が有ります。

その付近にはTakeさん自作の「ツリーハウス」が〜。カヌーも自作!!立派過ぎ!!

  

アスレチックも合体させたような作りです。中にはギターが〜!周りは牧草地。いくら大きな音で弾いても大丈夫です! 、、、で、弾き語りしてもらっちゃいました!! 最高〜!!!

 

釧路支庁、もうちょっと西のほうに行った所にあるのが「鶴居村」

丹頂が一杯生息している場所。なんとここで、家庭菜園とは言いがたいような畑を発見!

はちどりさん自宅裏! う〜ん、野菜は買わずに済みますね。すごいっ!!

  

「鶴居村」には3箇所のいい温泉が有ります〜。その中の2つに今回は入って来ました。

「グリーンパーク鶴居」と「TAITO」です! もちろん釧路在住に何度か入ってますが、いやぁ〜最高!!  露天風呂もあって両方とも500円。

TAITOは、茶褐色で本当にツルツル〜!! お土産用に売ってますよ!!

 

この鶴居では、埼玉から2ヶ月避暑にロングスティをされている佐藤ご夫妻ともお逢い出来て、

充実してました〜!! これから、注目の場所になりそうです!!!

 

さてさて、もっと西に行きましょう〜!!

中国の「九塞溝」にも負けない「オンネトー」です。数種類のブルーがきれいな湖です。

阿寒湖や摩周湖などが全国的に有名ですが、ここが一押し!!

 

紅葉の時期は最高にきれいですよ。ちょっと紅葉には早いですが天気がよくて阿寒富士も

雌阿寒岳もすっきり!くっきり!!

 

 

このオンネトーのそばに、「野中温泉」「景福」と言う温泉があります。

野中温泉の本館に入って来ました! 露天風呂は男女の境が蹴飛ばしたら倒れそうな衝立のみ。

目が合っちゃいますよ〜!! タオル持ちながら走り抜けました〜^^;

内風呂は大好きな桧!! こういう鄙びた雰囲気の温泉大好きです。最近の、温泉センター

って言う感じの温泉は味気なくって。

オンネトーの周りは、今きのこが一杯!! なつかしいです〜。だって、釧路に引っ越してきて

 2週間もしないうちに某大学付属のサークルに入ってここでキャンプして、きのこ狩りしたんですもの! きのこはわかる人と一緒で無いと食べられないですからね。

 

 

 釧路市内は夜がいいんですよ〜。 幣舞橋付近はきれいです〜。前を歩くだけでセンサーが働き

美川憲一の「釧路の夜」が流れてきます〜。

  

熱帯夜なんてありませんからね。最近ひと夏の内、数日は釧路も暑いなんて言ってますが、いくら日中30度近くなっても夜は涼しいですよ。こんな避暑に抜群の自然豊かな釧路には〜、、、おいしいものも一杯!! まずは、ジンギスカン!! 羊の肉は癖があるんじゃ?なんて大間違い!!

やわらかくてジューシーですよ!! 友人8人とランチ〜。でも、焼いてるのは2人だけ〜。

あとは、ビビンバでしたねぇ^^;。少食の私が全部食べていたので驚かれました〜。

ジンギスカンランチ780円だったかな? お勧めです!!

  

「ふく亭」は夫が好きなお店。店内には水槽があって「タラバガニ」「ツブ」「海老」も生きてます!

 「生タラバ焼き」ジューシーです! でも、ちょっと高いですけどね。1570円。

 

お造りもきれいでしょ!1050円だったかな? 新鮮ですからね〜。

 

 

JAZZを歌う友人クリスティがその名もChristy’sを2ヶ月前にOPEN!!

逢いに行って来ました。「ビーフン」「牛肉ガーリックチャーハン」「マンゴジュース」どれも

おいしかったですよ!! 繁華街の中にある「オリエンタルプラザ」ビルの中です〜。

 

駅前の「和商市場」は、観光客でにぎわってましたよ。

これが有名な「勝手丼」売り場。好きな具をご飯の上に乗せて貰います!

中々売り上手ですよ〜。 朝ごはん普段は殆ど食べないからちょっとだけって思っていても、

「さびしいですね〜」って勝手に勧められます(笑。

蟹汁と合わせてこれで720円。安いか〜高いかぁ〜。周りには蟹屋さんも一杯!!

 

今が時期の花咲ガニ(2杯で1500円)の小さいものと、いくら、ふのりを買いました!

その他にも、北海道らしいものを〜!! 国内でお土産を買う事はまずないのに、北海道は

別ですね〜! 

  

あちゃ〜、、、、駆け足でしたね。

まぁ、短期間ですから。他にもいい所が一杯有ります。

 

とにかく「見て、来て、食べて」みなくっちゃわかりません、釧路の良さは!!

はい〜、行ってらっしゃい!!

                    TOP

 

 

inserted by FC2 system