2005 Summer IN KUSHIRO

アジアの中で一番涼しい夏の釧路に行って来ました。

釧路の男性デュオ「HEATVOICE」の結成10周年ライブを見るためですが、釧路には2年2ヶ月の滞在中に国際交流ボランティアの会などを通じて知り合った多くの友人がいます。

今回も、HEATVOICE関係以外でも多くの友人・知人に会うことが出来ました。

天気にも恵まれて、尋ねてみたい場所にも行けました!

 

まずは、左の写真。今回初披露香港人の友人Pの長男S君!!

同じく香港人のJさん宅で数人の友人と一緒に!! その日は私はJさん宅泊。夜には満天の星の中、鶴居の温泉「TAITO」へ。茶褐色のツルツルの温泉は大好きです!!

写真右は、2年2ヶ月住んだ某会社の社宅。当時は、この庭は社宅菜園&花畑で今頃は、コスモスもきれいだったのに、この春に閉鎖され無人です。庭は雑草でぼうぼうかと思ったら、きれいに刈られてました。ぼうぼうのままじゃご近所迷惑ですものね。

 

 

この4枚は、釧路市から厚岸方面に行った「南片無去(カタムサリ)」の草原の中にある「喫茶 夢風舎」。釧路に住んでいた時に一度行って、又是非行きたいと思っていた場所です。

釧路では真夏でも寒いことが多いのですが、この日は外でもお茶の出来る陽気だったのでテラス席で軽食を! 店内から眺める草原も素敵ですが、外の風も最高!

2時間ものんびりとここで過ごしました。空が広いです。

阿寒湖や屈斜路湖などよりも、広い空、草原が見れる場所が北海道らしくて好きです!

 

ここは、厚岸の「愛冠(アイカップ)岬」。ここから見る太平洋は静かできれいです。写ってる島は大黒島。無人島ですが、ここに所属していた北海道大学自然愛好会のメンバーとトド(アザラシ)を見に船で渡りました。この島の海岸にはウニなどが!この会でお世話になった会長さんが働いてる博物館に立ち寄ってお会いすることも出来、うれしかったです。

写真右は、寿司所「なごやか亭」。サンマのにぎりがおいしかったです。

 

 ここは、HEATVOICEの故郷とも言える「喫茶 えいが館」。釧路に住んでいた頃は4月に急逝したママさんの「茶房 えいが館」でHEATVOICEのプライベートライブを楽しみました。7月にママさんの娘さんが引き継いでくれてリニューアルオープン。

今回も出来るだけ多く尋ねたくて、空港から直行し短期間に5回行けました。いつ行っても、お客さんがいて結構忙しそうでした。写真は、お客さんがいない時に急いで撮りました。いろんな所で、人と会ったりお茶をしたりで、あまり空腹状態でないことが多かったのですが、「焼きうどん」「三色丼」「タラコスパゲティー」「カレーライス」「ブレンドコーヒー」「アイスティー」「アイスココア」「バナナジュース」は頂きました〜。どれもおいしかったです!! 「アイスイチゴミルク」も飲みたかったなぁ・・・。又今度!

 

いつもは、毎週金曜日にコーチャンフォーのミスタードーナッツで集まってる為に「ミスド会」という名の「英語でおしゃべりをする会」。今月は夏休みということもあって場所を移して集合!      懐かしい顔、始めましてのメンバー、お世話になりました。この他にも、写真はないですが、教会のCご夫妻にもお会いできました。

他にも連絡の取れなかった方、お会いできなかった方もいますが、短時間なのに大勢の皆さんにお会いできてうれしかったです。HEATVOICEのライブが目的での来釧と知ってるのにいつも暖かく接してくださって感謝です。ライブにも、家族と、ご夫妻と、お友達と一緒に来て頂きありがとうございました。

 特に泊めていただいたMさんご一家、ドライブに連れて行ってくれたJさんにはお世話になりした。又お会いしましょう〜!! 

TOP

inserted by FC2 system