釧路市民文化会館小ホールで行われた10周年記念ライブを見に釧路に行って来ました。

 ライブ前夜は「喫茶 えいが館」でファン仲間や友人とHEATVOICE&バンドメンバーで盛り上がってるFMくしろの1時間放送を生で聴き、10周年ライブ終了後は、ライブ出演者・スタッフの打ち上げに、遠方から来たファンやえいが館の常連ファンが参加!乾杯も午後10時過ぎてましたが、お店を出たのはなんと深夜2時過ぎ〜。その模様をちょっと紹介します!

 

HEATVOICE 10th Anniversary LIVE

2005・8・27

 

台風はどこへ〜? 青空の下の釧路市民文化会館

 

開場を待つ人々です〜。一番乗りは、白糠のHちゃんご一家。Hちゃんたち、どんどん大きくなってました!

  

開演5分前。開場もかなりの人が入り、開演時には後ろの方で立っている人も!

ライブは、10年間の歴史を振り返るスライドからスタート。

 

照明効果で舞台の雰囲気もどんどん変わっていきました。

伊藤さん!目黒さん!かっこよかったですよ!!

 

 

途中の1曲「Song! Song!」は、Cloverのけんすけくんも一緒に!

 今回は「アンプラグド(電源の入ってないという意味)ライブと言うライブ名でしたが、フルバンドでしたよ〜。ピアノ他キーボード担当はHEATVOICEライブでは何度もお会いしてる「岡やん」こと岡田俊哉さん。ベースは、「ノリさん」こと高谷範嗣さん。ギターは「マロさん」こと杉田慶明さん。

 ドラムは「しんちゃん」こと石井慎太郎さん。それぞれが活躍してるミュージシャンとあって、息もピッタリ!!

 非常に残念なのが、あまりにも舞台に近い所に座ったのでカメラに全体が入りきりませんでした! いやぁ・・・バンドの皆さんの写真も紹介したかったです。「岡やん」はいつものごとく、楽譜なんか要らない〜って言う感じでノリノリ!どうやったらあんなに弾けるんでしょう。ギターのマロさん、かっこよすぎ!高校時代好きだったギター弾いてたM君思い出しちゃいました^^;

 後ろから全体を包むように響いてくるしんちゃんのドラム音。伊藤さんの横でちょっと下がった位置で黙々とベースを弾いていたノリさん。客席に向かって手拍子の合図を何回も送ってましたね。そのさりげない動作がHEATVOICEの2人を心から支えてくれてるんだ・・・って言う思いがしました。

 東雲小学校の校歌では、作詞者の斉藤彩美さんがピアノ演奏。演奏前HEATVOICEの「あがってませんか?」の問いに「あがってません」と答えられるその度胸は、お見事。演奏もお見事でした!

2時間のライブ、歌いっぱなし。でも、2人ともずっと声がよく響いてました。

まん前に座ったので、ラスト曲「エール」以外はおとなしく座って聴いてましたが、後ろの方で立ってノリノリのファンを見て、後ろもよかったかなぁ〜なんて思いました。でも、汗びっしょりになりながらこれまでのハードスケジュールをこなしてきた皆さんの表情をじっくり見れたからよかったかな。

 目黒さんの「いつまでもずっと・・・」はジーンとしちゃいました。2番の歌い出しから声を区切るように歌っていたのであれって思ったけど、会場から声援が飛んだらもうこらえ切れませんでしたね。でも、あの曲の詩を知ってる人はみんな同じ気持でしたよ、きっと。

 HEATVOICEはギターを持たなくても歌だけで十分だと思ったのは、「抱きしめたい」。ギターを持たない分、感情が手の動作にも表れていてよかったです。感想は、もっともっと一杯あります。でも、とにかく成功おめでとう!! 

 

夜の明かりが灯った「喫茶 えいが館」。そこでライブ前日一緒にFM放送を聴いていたファン仲間。

 

10周年ライブ終了後「喫茶 えいが館」でライブ出演者&スタッフの打ち上げ。

素敵なバンドメンバー4人の顔ちょっとわかりますか? マロさん後姿ですけど・・・。受付・CD販売は目黒さん所属の劇団てまり座の皆さんでした。ファンクラブメンバーの方もいたのにあまりライブを見ることが出来なかったようで申し訳なかったです。カウンター席には、えいが館の常連さんが。

 

HEATVOICEからママ娘さんに感謝の花束贈呈。ファンからも10周年祝いケーキの差し入れ。

 

2年前、HEATVOICEに出会ってからギターを始めたガァ助君。はじめてその腕前と歌を聴きました。ギターは上手だし、声もまろやかで素敵でした。どんどん練習したらいつか来月から再開されるという「えいが館ライブ」にもミュージシャンとして出演出来る日が来るのでは?ただ、今はテニスが忙しいようでしたね。その分、「ガァ助の父(一小市民さん)」さんが暑い応援送ってます! えいが館の壁には、他のファンの垂れ幕と一緒に前夜からまた夜なべして作ったと思われるHEATVOICEの文字が一杯!!

現在の所、HEATVOICEの掲示板書き込み最年少のKちゃん。ライブ当日が15歳の誕生日。昼間のえいが館でピース!会場で「HAPPY BIRTHDAY」も歌ってもらってよかったね。受験がんばってね。

  

 えいが館はHEATVOICEファンクラブ事務局。この日は壁に持参や全国から郵送で届いたファンからのメッセージ。ファン有志からのお花。ライブ会場には、ファンクラブ一同からのお花も。事務局長のM口さん、ありがとうございました。

    

 そうそう、ライブ前日の夕方、FMくしろに札幌から到着した福ちゃんファミリーとFMくしろのパーソナリティ蔵光小百合さんを訪問しに行きました。毎月声は放送で聴いていても今回が初対面。写真を撮らせていただきました。驚いたのは、ライブにも打ち上げのえいが館にもいらしたのに、翌朝放送聴いていたら元気な声が〜!

 

ライブ翌朝も青空!ファン仲間と4月に急逝した「茶房 えいが館」のママさんにライブ無事終了した報告をしに行きました。空港に行く前に、えいが館で昔の写真や切り抜きも見せてもらいました。ママ娘さんとは4月の悲しい席で会っただけだったのに、昔からの友人・仲間のようでした。

ママさんの病床で始めてHEATVOICEを聴いたということだったのに、お店を引き継いでくれてHEATVOICEを応援してくれて本当にうれしかったです。遠方者にとってこれからも釧路に行った時の止まり木があるということは、本当にありがたい事です。釧路のファンの皆さん、お世話になりました。去年はファンの立場で一緒に応援していた齋藤Mさん。マネージャーとしての重責お疲れ様でした。

そして、釧路を離れて2年近く経ってるのに釧路に又何度でも来たい!!って思わせてくれるHEATVOICEの目黒さん、伊藤さんに感謝です。    ☆いつまでもずっと歌い続けてくださいね☆ 

HEATVOICE TOP

 

 

inserted by FC2 system