軽井沢ラブソングアワォード2005 HEATVOICE本選出場応援記!

 

 すごいですよね〜。全国からの応募総数527曲から本選に出られるのは、たった15曲。

 去年に引き続き、その15曲に選ばれて釧路の男性デュオ「HEATVOICE」が釧路から軽井沢にやって来ました。今年の86日に結成10周年を向かえ、15曲入り新アルバム「タイムリー」を発売し、827日には、釧路文化会館で10周年記念ライブを開催。ハードなスケジュールの中、この日を迎えました!

*********************************************************************

 昨年とは違って、軽井沢駅近くに出来た「大賀(おうが)ホール」が会場。昨年は、浅間山の噴火などもあり、心配しながらの開催でしたが、今年はちょと噴煙を上げてるだけで落ち着いてました。

 「大賀ホール」は、公園の中にあるような感じで、そんなに大きくないですが、落ち着きのある素敵なホールです。

  

 

 10月2日。開演13時。開場は12時半。

 当日券無しで、前売り券発売数が座席数を上回ったと聞いていたので、11時半に会場へ。既に並んでる人が・・・。早速並びました。しかし、標高900メートル以上ある高原の街なのに「暑い!!」。なんと気温28度で日差しが強い。テレビのクルーも並んでる様子を撮影してました。日差しを避けながら1時間後に開場。HPの写真(右)では、かなり大きく写っていたホールですが、実際は座席数600ぐらいで、8月27日に釧路で行った「10周年記念ライブ」の釧路市民文化会館小ホールと同じぐらいの印象。

 これなら、会場の雰囲気に飲まれることなく、会場の人と一体となって楽しめそうな感じ!

 2階席の下には、釧路のファンが作成した応援「横断幕」とHEATVOICEのポスターが!

  

 

  

  会場はほぼ満席。

 主催者、来賓の挨拶に続き、審査員の紹介。特別審査員は、有名な作曲家・編曲家の「宮川 泰」先生。

 他に、レコードプロデューサー、テレビプロデューサー、ホリプロプロデューサーなど、昨年と同じ顔ぶれ。

 さぁ、いよいよ15曲の本選出場者の歌の始まりです!

 まずTOPバッターの「マザー」。TOPのプレッシャーもあったでしょうが、ものすごく迫力があり、彼女は上位に行くだろうな〜って思いました。予想通りTOP5入りでした。

 去年よりも上手な人が多い? まずいなぁ・・・って。皆さん迫力があり、表情も豊かで聴き入ってました。 でも、ゆっくりじっくり聴けたのは、他人だからかな。もちろんHEATVOICEも身内でも、親戚でもないのに。ダメ〜・・・。覚えてない・・・。去年は2分半で、あっという間に終わったけど、今年は4分以上あるからって思ってたのにあっという間に終わっちゃいました。

今回はじっくり聴けると思っていたのに! 他の出場者と違ってちゃんと落ち着いて聴けない・・・。

ドキドキしてるからかもしれないけど、原因のひとつは、写真ですね〜。照明が暗めで「あれ〜、上手く撮れない・・・」って気にしちゃっていました・・・。他に撮ってる人いないかも・・・って思ったら必死でした〜。ふぅ〜、こんな写真でm(__)m

歌は、またDVDででも・・・。でも、周りから「去年よりのびのび歌ってた。声がよく出ていた。よかった」って言う声を聴いて、ホットしました〜^^;

  

 歌が始まる前、スタンバイの時間を利用して、司会者から出演者の紹介などが少し入るのですが、HEATVOICEの時の時間、他の出演者の時と比べても長くいろんな事を言ってくださいました。

 新しく出来た小学校の校歌を作った事。市長も応援してる事。もちろん2回連続出場で釧路市民あげて応援してること。このコンサートが始まる前に、「応援団の応援も審査の対象になるかもしれませんので、皆さん頑張ってくださいね!」なんて司会者が言うものだから大変!

 もちろん、一人で上京してる参加者もいるので、それに比べれば「横断幕・ポスター持参」去年の「☆棒」まで!でも、声を出さないと、わからないから・・・、10周年では出しそびれたけど、そうは言ってられません。あ〜ぁ、ここにクリスティがいたら、mama娘さんがいれば〜って^^;

 夫も、かなり叫んでましたよ「釧路の星!」「グランプリ獲得」とか〜。

 司会者が「釧路からはるばる応援に駆けつけてたんですよね〜」には、みんなで「はい〜!!(笑)」

 道東のアピールまで。「先日世界遺産に選ばれた・・・えっと」。司会者が地名忘れたので「知床です!」

って。会場から笑いが・・・。北海道出身と言う長野朝日放送のアナウンサーさんに感謝!!

 

 15曲終わった所で、もう開演から2時間過ぎ!審査員は別室に・・・。このあと休憩を挟んで昨年のグランプリ受賞者「THE BETTY」のライブと言うアナウンス。皆さん、行きたい所は一つ!

 ゾロゾロ席を立ってる最中に、インターネット投票の結果を発表してました。もちろん「君のために」が呼ばれると思ったので、座席で待ってて1位「君のために」で拍手をしました!!

 そのあと、「インターネット投票の結果と審査員の結果がどう違うか楽しみですね〜」とか言ってましたけどねぇ^^;

 

 「THE BETTY」は19歳の女性2人組み。話し方も変わらず初々しい感じでしたが、去年よりちょっと大人っぽく、洗練されてました。メジャーデビューはしてませんが、CDを作成し持参してました。キーボードも交替しながら。去年の受賞曲以外、どんな曲なのか、はたしてこの実力者15組の後にどれだけ観衆をひきつけられるのかなぁ・・・って思ってましたが、やはり昨年のグランプリ受賞者です。上手い!!

 ハーモニーが迫力もあり、きれいでした。でも、この時思いましたよ、絶対HEATVOICEにも、1曲ではなく、ライブをする為に軽井沢に来て欲しいと!!  

 

☆☆☆さぁ、いよいよ発表です!!☆☆☆

             ステージ左側に出場者、右側には審査員

 

 15曲のうち、10曲は「ベスト・オブ・ベスト賞」。この10曲に選ばれたら、TOP5への道は断たれてしまいます。2組ずつ呼ばれました。去年とは違いエントリーナンバーの後ろから。

 ドキドキです!!「呼ばないで〜、飛んでちょうだい〜」。

ステージ上の伊藤さんとリアクション交わしながら!「9番、6番」「わぁ〜、飛んだ飛んだ!!」

周りの方の手前、声には出せませんが気分は「やった〜!!!」状態。伊藤さんも、目黒さんも表情に微笑が!! そりゃぁそうですよ。去年は7位の成績。今年は補欠からの繰り上げとは言え、どうしても、それ以上を目指したいし回りの期待も。上位5組しか今回は賞がないので、10組に呼ばれなかったことで、一安心!!

でも、出来たら・・・ですよね〜。去年は、このあとすぐに呼ばれちゃいましたが、なんと5位、4位でも呼ばれないんですもの!! 残ってるのはあと3組。もしかして・・・って思ったところで呼ばれました。でも第3位!!思いっきり「おめでとう〜」って叫びましたよ!!!  ↓宮川泰特別審査員

    

もちろん、グランプリが取れなかった悔しさはあると思うし、心からうれしいとは思えないかもしれないけど、でも、大躍進!!! 今年これでグランプリ取ったらストーリー出来すぎ状態で、このあと気が抜けてぼ〜っとしちゃうのを誰かがどこかでセーブかけたんじゃないかな!

結成10周年を迎えて、新しい出発のために課題を残してくれたんですね!! 

昨年、今年の応募時の状況を知ってるので、来年こそは「軽井沢ラブソングコンサート」の為の歌を作って勝負して欲しいし、グランプリとって翌年招待で軽井沢でライブが出来るまで頑張って欲しいです!! もう、スタッフの皆さん・関係者とも顔なじみ!! 紅白歌合戦の常連さん状態になりましょ〜^^;。実力があれば、何度でも選ばれるんです! また選ばれます、きっと。

 

さぁて、グランプリは・・・。なんと、大阪から参加の男性。「バード」と言う曲で。

この方は、昨年補欠で本選15組出場出来ず、悔しい思いをしての再挑戦!!インターネットで試聴した時、「いいなぁ〜」って思った1曲です。歌が特別上手とか言うわけではないのですが、いい声で、歌詞もはっきり聴こえ、誰にでも口ずさめるような曲です。どんな男性?かっこいい?いろいろ想像してましたね^^;。なんと、スキンヘッド!でも、それが、また個性を発揮していて、性格も穏やかそうで、心がきれいな方なんじゃ・・・って言う雰囲気が漂っていました。

 

準グランプリは、絶対何かの賞は取るだろうなぁ・・・、HEATVOICEの前に歌うのかぁ・・・って思っていたサインダンスを入れた「あい らぶ ゆう」。数名の男性が歌ってるのかと思ったら、作曲者1人だけ。ハモリは、カラオケでした。でも、後ろに子供から大人まで、視覚障害者の方も一人入っての7名のサインダンサーズ付! もう一度歌って欲しかったな。TOPとの差は殆どなかったようです。

 

 

昨年にも増して、出場者も観客も平均年齢あがったんじゃ〜でした!

 音楽を愛することに、曲を作ることに、歌うことに、応援することに年齢は関係ないっていうことですね! コンサートも終わり、釧路のファンの方が作った横断幕持ってHEATVOICEと一緒に記念撮影しなくっちゃ帰るわけには〜って思っても、出て来ない・・・。わかっていましたよ〜。去年も、終わったあとに、FMくしろのスタジオと生放送を電話でやっていたりしたので。マネージャーも忙しそうに走り回ってるし。そうこうするうちに、会場の片隅でスタッフ・関係者の乾杯の声。

打ち上げ=関係者へのあいさつ回りなので、声を掛けて邪魔したら大変と思って、一緒に応援した富山のH城さんご夫妻と、入り口付近で待機してました。

 打ち上げは短時間だったので、終わったHEATVOICEとやっと記念撮影!一緒にグランプリ受賞者の方にも入っていただきました。また来年お会いできますように〜ってね。

 伊藤さん、「撮って〜」って。司会者のアナウンサーとも3ショット。美人アナウンサーとかに目がないんですからっ^^;

 昨年応援参加の栃木のゴンベエさん。チケット購入して家族4人で応援に来るのを楽しみにしていたのに前日にお子さんが具合が悪くなって来れなくて残念でした。来年是非また!!

 

 この写真を撮ったあと、2台の車で軽井沢駅に。そこで、お別れです。

 お別れはいつも、さびしいですね。特に今度逢う予定が決まってないと・・・。飛行機ではすぐだけど中々ライブも見に行けないし(>_<)

でも、これからも応援しますから、地方のファンもの事もよろしく〜!!  

 

さてさて、本選当日以外にも知りたいですよね?HEATVOICEの行動。

伊藤さんの写メール日記でも、書かれていたので、ご存知とは思いますが私が知ってる範囲で!

まず、HEATVOICE2人と斉藤マネージャーは釧路から空路羽田に。釧路空港には美し所女性数名がお見送り〜! よかったですね(笑 モノレール・JR山手線・新幹線を乗り継いで、軽井沢入り。

去年とは違い前日3時からリハーサル。夕方会場に到着し、すぐにリハーサル。それが終わって去年見知りになっていたスタッフと夕食だったようです。

去年は、会場が軽井沢中心地からちょっと離れた場所だったので、釧路からのファンと一緒に会場に近い民宿泊でしたが、今回は駅前のビジネスホテルに宿泊。そのホテルに夜訪問して、一緒に居酒屋へ。   私達も宿で夕食を済ませていたしHEATVOICEもお腹一杯状態でしたけどちょっとお付き合いしていただきました! 

なんと、その居酒屋に釧路まで取材しに来てくださった長野朝日放送のTさんや、そのテレビ番組制作ディレクターのAさん達が偶然いました! 美人です!! 一緒にまた写真。目黒さんもうれしそう〜^^;! 地酒の差し入れでラムネを飲んでいたマネージャーも飲んでました〜。初めて赤くなった姿見ましたよ!

私も3年ぶりにHEATVOICEに再会した母を連れていたので記念撮影してもらいました、お願いして(笑 ん・・・目黒さんの手が、母の肩に。3年前の写真も確か・・・。ずるいっ^^;

夫と私が着てる服は先日伊藤さんに頂いた例のものです! 半袖じゃ夕方寒かったので旧軽で買ったセーターを上に着てますが。2年連続して軽井沢に来てるのに、結局HEATVOICEは時間がなくて、軽井沢北口付近しか知らないようです。北口付近は、特に何もなく夜になるとひっそりするような場所で誰かが「釧路よりも寂れてるかも・・・」って^^;。

旧軽井沢、軽井沢南口はにぎわってますよ〜。釧路から来年は是非応援に来て欲しいです。軽井沢の街も楽しめますよ。毎月5000円貯金始めましょう!!! ・・・今回ブラブラした風景ちょっとご紹介。

 

 

こんな所でしょうか? 今回応援に来られなかった方に・・・と言う感じでまた書きました。

実際の会場の雰囲気はビデオとか、長野朝日テレビ放送の方がよくわかると思います。またこんな応援記を書けるのは、いつ? どんな時?でしょうか!! SEE YOU AGAIN

  

 

                                                                                                              HEATVOICE TOP

inserted by FC2 system